あひるの小屋

日記のようなもの

2008年2月20日

録音

ふと気づいたら、PC上で録音ができなくなってた。
というか、このPCを買ってからまだ録音をしたことがなかったんで、買ったときからずっとできないまんまだった、ってことになるな。

録音デバイスがグレー表示になってて選べないんだ。
いろいろ調べてたらサウンドカードに録音機能がないってことがわかった。
つーかいまごろ気づくのかよ私。買ってからどんだけ経ってんだ。

オンボードの方にはライン入力とかあるから、そっちを使うか。
でもせっかくだから併用したいよなぁ…。それって可能なのか?
で、またいろいろ調べてたら、どーやらできるらしいってことがわかった。

んじゃまずはオンボードの方のサウンドドライバ入れて…と思ったっけ、エラーになってインストールできない。
またまたいろいろ調べてたら、オンボードの方はBIOSで無効になってた。

それを有効にして、ドライバ入れて、デバイス選択できるようになって、再生はサウンドカード、録音はオンボードでデバイスの設定をして、めでたく録音ができるようになりました。

途中でいつも助けてもらってる友人に電話をかけようと思ったけど、なんとか自力で解決できたんで、ちょっと感動(^^;

名前は入力必須です。

メールアドレスは任意です。ページ上には表示されません。

削除キーは入力必須です。コメントを削除する際に必要となります。8~16桁の半角英数字で入力してください。

タイトルは任意です。省略した場合は「無題」と表示されます。

コメントは入力必須です。HTMLタグは有効にならずそのまま表示されます。

悪質、不適切なコメントは、管理人の判断で予告なしに削除する場合があります。ご了承ください。

コメントはありません