あひるの小屋

日記のようなもの

2008年3月9日

V・プレミアリーグ

レギュラーラウンドもそろそろ終盤。
男女とも、ぼちぼち4強が決まりつつある。

今日行われた男子のサントリー対東レ戦で、珍しいことが起きた。
サントリーの選手がスパイク(というかフェイント)をして、東レのブロックがそれを吸い込み、ボールはネット際に落ちてきて、それをスパイクしたサントリーの選手がネットの下から弾いてしまったんだ。

言葉で説明するとすっごいわかりにくいな(^^;
えっと…完全に東レ側のボールで、しかもまだ生きているのに、サントリーの選手がネットの下から触ってしまったという状況。
審判側でちょっと協議があって、東レのポイントとなった。

オーバーネット…?ネット上じゃなく下でも適用されるんだっけ?
空中なんだからパッシングザセンターラインでもないよな…
うーん…なんていう反則になるんだろか。

ちょっと調べてみたっけ、相手の妨害にあたるような行為をした場合、インターフェアという反則がとられるらしい。
今回のはこれにあたるってことなのかな。
つーかネットの下って床につかなきゃ無法地帯だと思ってた(恥)
ちょっと考えればあり得ないよなーそんなの…(^^;

そーいえば、前に川合俊一さんが、ネットの下から相手ブロッカーの腕をつかんでジャンプできないようにしたとか言ってたっけ(^^;
あれだって警告くらうだけでないの?なんて思ってたもんなぁ(恥)(恥)

名前は入力必須です。

メールアドレスは任意です。ページ上には表示されません。

削除キーは入力必須です。コメントを削除する際に必要となります。8~16桁の半角英数字で入力してください。

タイトルは任意です。省略した場合は「無題」と表示されます。

コメントは入力必須です。HTMLタグは有効にならずそのまま表示されます。

悪質、不適切なコメントは、管理人の判断で予告なしに削除する場合があります。ご了承ください。

コメントはありません