あひるの小屋

日記のようなもの

2008年3月15日

ズック

社長と「クイズ ガリベン」って番組を見ていたら、「明治時代に日本に伝わった靴。当時の別名は?」なんて問題が出ていた。

社「ズックじゃねぇ?」
私「あ、なんかそれっぽいね。当たりじゃない?」

なーんて言っていたら、正解は「きゅうくつ袋」だった(^^;

私「母ちゃんがときどきズックって言ったりしてたけどさー、そーいえばズックってなんなんだろ。何語?」
社「さぁ…?靴をさかさに言ったんじゃないの?」

「くつ」→「つく」→「つっく」→「ずっく」ってか?
なんだか業界用語っぽいね。「つーくー」とか^^

気になったのでちょっと調べてみたっけ、麻や木綿の繊維で織った布地のことで、オランダ語なんだそーだ。
その布で作った運動靴を「ズック靴」といい、それが略されたんだとか。
へぇ~勉強になりました^^

名前は入力必須です。

メールアドレスは任意です。ページ上には表示されません。

削除キーは入力必須です。コメントを削除する際に必要となります。8~16桁の半角英数字で入力してください。

タイトルは任意です。省略した場合は「無題」と表示されます。

コメントは入力必須です。HTMLタグは有効にならずそのまま表示されます。

悪質、不適切なコメントは、管理人の判断で予告なしに削除する場合があります。ご了承ください。

コメントはありません