あひるの小屋

日記のようなもの

2008年3月20日

続・MS-WordとATOK

いろいろ試してたらMS-IMEでも再現できてしまった(^^;
発生するタイミングがちょっと違ってただけっぽい。
なのでATOKは無罪放免。疑ってごめんよATOK。

問題の文書から新規文書にコピー&ペーストしてみたけどダメで、いったんテキストエディタを経由してみてもダメだった。
ファイルが壊れてるんじゃなく、テキスト自体に問題があるってことか?
旧字体をかなり使ってる文書だもんで、それがいけなかったりするかな…

次に、問題の文書から新規文書に段落ごとにコピーしていった。
どこまでコピーしたらコケるのかを見つけようって作戦だ^^
コケる段落を見つけたら行単位に切り替え、最後は文字単位でコピー。
これ以上コピーしたらコケる、って箇所までたどり着き、そこからうしろを別の新規文書にコピーしてみた。
…が、コケない。あれれ?
試しに、コケる手前までをコピーしていた文書に追加で入力したら…こっちがコケた。
んんん?手前の部分に問題があるってこと?

今度は逆に、その部分のうしろから文字単位でコピーしていった。
そしてやっとコケる原因になってる文字列にたどり着いた。
その文字列は…「松前町」だった。
試しに新規文書を開いて「松前町」と入力し、続けてテキトーに「ああああ」とかずらずら入れてみたっけ、コケた。

なんでだよ。旧字体でも特殊文字でもないし、普通の地名じゃん。
こんなんでコケるんだったら松前町のひとどーすんだよ。
あるわけないよなーと思いながらも「Word」「松前町」で情報検索。
やっぱりとゆーかとーぜんとゆーか、そんな情報は見つからない。

ふと思いついて、試しに「函館市」と入力。うしろに「ああああ」…
あーコケるんだ。地名か。地名なんだな。
でも地名なんて他の文書にもバリバリ入ってるけど…
あー…地名のあとに改行しないである程度長い文章を入れるとコケるんだな。
そーゆーのってこの文書だけだったかもしんない。

地名ってことは…地図ソフトか?
ちょっと前に「プロアトラスW」をアンインストール、再インストールした。
もしかしてそれが原因…?と思ってアルプスさんのサイトをチェック。
したらQ&Aでこんな風な記事を発見。

「プロアトラスW」がインストールされている状態で「プロアトラスW2」をインストール、その後「プロアトラスW」をアンインストールすると、WordやExcelの使用中に「プロアトラス検索」が原因で異常終了する。
対処法は「quickaddr.dll」を削除。

私んとこは「W2」は入ってないけど「SV3」が入ってる。
「W」が入ってる状態で「SV3」を入れたんだ。
「W」は削除してまた入れたけど、これってかなり近い情報なんでない…?

Wordの「スマートタグ」を見たら「プロアトラス検索」がチェックされてた。
これを外してみたら…再現しなくなった!
そっかこれかー。うわーやっとたどり着いたよー…長かった…

Wordを起動するたんびにチェック外すのはメンドウなので、アルプスさんのサイトにあった対処法に従い「quickaddr.dll」を削除。
…とゆーか、なんかあったらおっかないのでリネーム(^^;
Wordで例の文書を開き、再現しないことを確認。
プロアトラスもちゃんと起動できることを確認して、しゅーりょー^^

ってなわけで、かなり手こずりましたが解決しました(^^;

名前は入力必須です。

メールアドレスは任意です。ページ上には表示されません。

削除キーは入力必須です。コメントを削除する際に必要となります。8~16桁の半角英数字で入力してください。

タイトルは任意です。省略した場合は「無題」と表示されます。

コメントは入力必須です。HTMLタグは有効にならずそのまま表示されます。

悪質、不適切なコメントは、管理人の判断で予告なしに削除する場合があります。ご了承ください。

コメントはありません