あひるの小屋

日記のようなもの

2008年4月1日

シュウマイ

なんとなく、シュウマイを作ってみようと思った。

シュウマイもまたクリームコロッケ同様に、かなーり前に失敗をして以来「作るもんか!」って思ってたんだ。
失敗の原因は具の練りの甘さと包み方と蒸し器の扱い。…だと思う。
具と皮は剥がれるし隣同士くっつくしで、ヒドイもんだった。

それをなんでまた急に作ろうと思ったのかはわかんない(^^;
まーとにかく材料を用意して、まずは具が完成。
さて包むべー、と冷蔵庫を開け、買っておいた皮を取り出す。
しかしそのパッケージを見て、一瞬自分の目を疑った。

「ワンタンの皮」

なにを買ってきてんだ私はー!
シュウマイ作ってんだぞー!
ワンタンの皮って、どゆことだー!?

でもまぁ大して変わりゃーしないだろーと、そのまま続行。
ワンタンの皮で具を包み、蒸して完成。
んー?こころなしか皮が黄ばんでるよーな気がする…(^^;
でも形は崩れなかった。そこそこシュウマイに見える。

味も思いのほかうまかった^^
社長も「うまい」を連発しながらバクバク食べてくれた。
よっしゃ。大成功。…と言いたいところだけど、ワンタンの皮だったので小成功…か(^^;

名前は入力必須です。

メールアドレスは任意です。ページ上には表示されません。

削除キーは入力必須です。コメントを削除する際に必要となります。8~16桁の半角英数字で入力してください。

タイトルは任意です。省略した場合は「無題」と表示されます。

コメントは入力必須です。HTMLタグは有効にならずそのまま表示されます。

悪質、不適切なコメントは、管理人の判断で予告なしに削除する場合があります。ご了承ください。

コメントはありません