あひるの小屋

日記のようなもの

2008年4月10日

電話

最近、電話中に通話が途切れるということが何度か起きている。
ほんの1~2秒くらい、相手の声がぜんぜん聞こえなくなる。
電話が切れるわけではなく、すぐまたもとどおりに会話ができる。
最初はのどママとの電話で途切れて、どっちだろね、なんて言ってたのが、そのあと母との電話でも1回あったので、あぁこっちなんだ…って思ったんだ。

頻度はものすごく少なくて、長電話してるときに1回あるかないか、くらい。
だからそんなに困りゃしないけど、やっぱ気になるっちゃー気になる。

自分で思い当たるところといえば、このふたつ。
・電話機を買い替えた。
・キャッチホンディスプレイを申し込んだ。

電話機メーカーさんのQ&Aなど探ってみたけど、それっぽい情報はなかった。
で、とりあえずNTTさんの故障問い合わせの番号にかけてみた。
状況を説明したところ、「IP電話ですか?」「コードレスですか?」など、その現象が起きる可能性のありそうなパターンについていくつか聞かれ、でもうちはいずれにも該当しなかった。

次に回線の異常について調べてくれて、すぐに折り返しの電話があり、「異常は見つかりませんでした」と言われた。
試しにキャッチホンの電話もかけてみてくれた。けどそれも問題なかった。

私 「わかりました。とりあえず回線の方は異常ないということですね。したら電話機の方に絞って調べてみますので…」
NTT「あとですね、受話器のコードを一度抜き差しして…」
私 「あ、それはやってみました。でも同じでした」
NTT「そうですか…。あとはですね…」

この親切丁寧さにちょっとビックリした。
こっちがもう「電話機の方を疑ってみる」って言ってるってのに、まだ回線側の方でありそうな原因をいろいろ細かく言ってくれるんだもの。
こういう対応してくれる業者さんって、最近なかなか出会えないよなー

最終的には、念のために交換機を一時切り替えてみましょう、と言われた。
1週間ほど様子をみて、その間に発生すれば交換機にも異常なしということで。
いやーこんなにいろいろ親切にやっていただいて、たぶん回線には問題ないだろうと思うもんだから、ますます申し訳ない(^^;
たくさんお礼を言って、電話を切った。

つーか、また電話かよ…
暴走よりはマシだけどね…(^^;

名前は入力必須です。

メールアドレスは任意です。ページ上には表示されません。

削除キーは入力必須です。コメントを削除する際に必要となります。8~16桁の半角英数字で入力してください。

タイトルは任意です。省略した場合は「無題」と表示されます。

コメントは入力必須です。HTMLタグは有効にならずそのまま表示されます。

悪質、不適切なコメントは、管理人の判断で予告なしに削除する場合があります。ご了承ください。

コメントはありません