あひるの小屋

日記のようなもの

2004年5月19日

コンタクトレンズ

実は私、メガネフェチなんです。
いや、そう表現するのが正しいのかどうかわかんないが。
どうもメガネの似合う男性に弱い。カッコよく見えてしまうのだ。
社長は以前メガネを使用していたが、現在はコンタクトレンズを使っている。
「コンタクト買う」と言われた時はちょっと残念だった。

しかし自分のメガネ顔は好きになれない。似合わないんだ。
視力は両眼とも0.1くらいなので、裸眼でも死にはしないのだが、
字などの細かいものが見えないのは不便なので、普段からメガネをかけている。
メガネとはもう20年ほどのつき合いになるが、自分に似合うメガネに出会ったことはない…。
そこで私もコンタクトレンズ購入を決意した。

2度ばかしチャレンジしたことはあった。
ものぐさなので手入れが楽なハードを購入したが、どーしてもゴロゴロ感になじめず、長続きしなかった。
そこで今回はソフトにしようと決めた。
普段はメガネでもいいとして、どっか出かける時に使うとすれば…。
どーせ毎日は使わないのだから使い捨てタイプのやつがよかろう。

社長御用達の販売店は、となりに眼科があるという、いかにもな店だ。
紹介サービス券があると言うので、同じ店で買うことにした。
ついでに社長も検診してもらうってことで日曜日に一緒に行ってもらった。

まずは眼科で検診を受ける。特に問題ナシ。
試しに付けさせてもらったが、ハードなんかよりぜんぜん楽でびっくり。
レンズが目の中で泳ぎ回るようなあの痒みはまったくない。
ちょっと目の乾きが気になるけれど、目薬を携帯していれば大丈夫だろう。
1日使い捨てタイプのやつならば手入れの必要もナシ。ものぐさにはもってこいだ^^
迷わず即決。

処方箋をもらい、となりの販売店に行く。
ところが在庫を切らしていると言われてしまった。
入り次第連絡してくれると言うので、その日は買わずに店を出た。
眼科で付けさせてもらったままだったので、1日付けっぱなしで様子を見る。
視界が広がったのがなんとも嬉しい。
4時間くらいしたら目が乾いて痛くなってきたので、目薬を買った。

そして今日。「入りました」と電話がかかってきた。
どっしよっかなー。今日買いに行っちゃおうかなー。
って思っていたら雨が降ってきたのでやめた。

週末にでも買いに行こうっと。

名前は入力必須です。

メールアドレスは任意です。ページ上には表示されません。

削除キーは入力必須です。コメントを削除する際に必要となります。8~16桁の半角英数字で入力してください。

タイトルは任意です。省略した場合は「無題」と表示されます。

コメントは入力必須です。HTMLタグは有効にならずそのまま表示されます。

悪質、不適切なコメントは、管理人の判断で予告なしに削除する場合があります。ご了承ください。

コメントはありません