あひるの小屋

日記のようなもの

2008年5月17日

バレーボール世界最終予選 女子 ポーランド戦

「北京オリンピックバレーボール世界最終予選兼アジア大陸予選大会」
…なんて長い大会名なんだ…(^^;

今日から女子大会が始まった。
この大会の結果で北京オリンピックに行けるのは4チーム。
1. 大会優勝チーム
2. 1.を除くアジアの最上位チーム
3. 1.2.を除く上位2チーム
4年前のアテネのときとまったく同じ条件だ。
でも今回はそんなに強豪っていうチームは入ってなくて、女子の場合、4年前よりは難しくないんでないの?って感じ。
いや、わかんないよな。チカラつけてきてるチームもあるし。

初戦の相手はポーランド。
1セット目開始早々日本の連続ポイント。ちょっとビックリ。
お互いに固さが見えるなーって感じの展開だったがまずは日本が先取。
2セット目は接戦。終盤22-24で先にセットポイントを握ったのはポーランド。
しかしそこから荒木のブロックが連発。このセットも日本が取った。
3セット目はポーランドの速攻が決まりまくり。
日本はプレーが乱れて相手に連続得点を許してしまい、セットを取られた。
4セット目はポーランドのミスが目立ち、25-14で日本が取った。
結果、セットカウント3-1で日本が初戦を制した。
いやぁー2セット目を取ったのは大きかったなー

でも日本もポーランドもそれほどいい調子って感じではなかったな。
ポーランドのミスに救われた…って場面はけっこうあった。
まぁ初戦だしねぇ。まだ乗れてないってのもあるかも。
日本の攻撃もいろいろと変わってるみたいで、早いトスからの攻撃とか、木村のバックアタックが増えたとか、竹下のトス回しにこっちがふられたよ~なんて場面も多かった(^^;
でもそのぶん乱れやすくもなったかな…って印象。

個人的なツボはエビさんのサーブ。初めて見た。
あの構えは「え?まさかジャンプサーブ?」って思ったもんなぁ(^^;
あともちろん荒木。ブロックに速攻に大活躍だった。
高橋と栗原からツーのフェイクでトスもらって打ったやつとか。おいしいトコはいただき!的なスパイクだったもんな(^^;
つーかこれ私はいまだに「文京スペシャル」と呼んでるけれど、なんか呼び名があるのかな…?
あと、サーブの立ち位置を変えてたのは、対ポーランド作戦なんだろうか。

今日ポーランドに勝ったってのはかなり大きい。
あとおっかないのはセルビアくらいだもんな。
全勝で最終戦を迎えるとか、4年前と同じ展開になったりする…かも^^

名前は入力必須です。

メールアドレスは任意です。ページ上には表示されません。

削除キーは入力必須です。コメントを削除する際に必要となります。8~16桁の半角英数字で入力してください。

タイトルは任意です。省略した場合は「無題」と表示されます。

コメントは入力必須です。HTMLタグは有効にならずそのまま表示されます。

悪質、不適切なコメントは、管理人の判断で予告なしに削除する場合があります。ご了承ください。

コメントはありません