あひるの小屋

日記のようなもの

2008年5月28日

エアコン復活

メーカーからサービスマンのひとが来てくれた。
見てもらったら、インバータ基盤がダメになってるらしいとのこと。
「基盤はあるので、この値段でよければいま交換できますよ」と言われ、実は事前にちょこっと調べていて、値段もほぼ予想通りの展開だったんで、「やっちゃってください」とお願いした。

基盤の交換が終わってテスト運転。
おおおー動いた。あぁよかったー直ったよーん。

そのあとでエアコンクリーニングについて相談してみたっけ、「見積もりを出してみましょう」ってことになった。
見てもらったら、熱交換機の部分はそれほど汚れていないそうで、シロッコファンとフィルタと本体カバーだけで十分でしょう、と言われた。
クリーニング業者に頼むと汚れの度合いに関係なくコース料金になるけれど、このメーカーさんでは必要な部分だけをやって、その分低料金になるという。
これも「いまできますよ」とのことなのでお願いした。

エアコンの分解作業をじっくり見学。
そうか本体カバーってのは私でも取り外しできるんだ…知らなかった(^^;
でもシロッコファンは素人にはムリそうだ。
それら取り外したパーツをベランダに持ってって、なんかスゴイっぽい洗浄剤を作ってまんべんなくかけてから、高圧洗浄。
うっわーフィルタ真っ白になった…新品みたいだ。
いいなぁアレ。あの洗浄液と高圧洗浄機が欲しい…(^^;

サ「ここに来るとき、向こう側の部屋の室外機が見えたんですが、あちらもうちのメーカーですよね?」
私「えっ?そうでしたっけ?」

確認したっけ同じメーカーだった。麻雀部屋のエアコン(^^;
ならば…と、そっちのエアコンもクリーニングしてもらっちゃうことにした。
したら、そっちのファンは洗浄するほど汚れてはいないとのこと。
フィルタとカバーだけやって、「これはサービスで」と無料にしてくれた。
ホントだったら点検費やらなんやらで数千円とられるんじゃないのかなぁ。

修理からクリーニング完了まで約2時間半。
ぜーんぶ合わせて3万5千円弱。
予定では、修理が終わったら別業者に3台のクリーニングを依頼するつもりで、修理で3万円ちょい、クリーニング3台で3万円くらい…?って思ってたから、それが修理と2台クリーニングでこれだけで済んじゃったって感じ(^^;
しかも1日で終わっちゃった、ってのがまたありがたい。
いやぁ助かりました。サービスマンさんありがとう^^

で、残る1台は別メーカー。
そのメーカーさんでも同じようにクリーニングのサービスしてないかな…なーんて思って調べてみたっけ、そういうのはなさそうだ。
この1台だけはクリーニング業者さんにお願いするかなぁ。

名前は入力必須です。

メールアドレスは任意です。ページ上には表示されません。

削除キーは入力必須です。コメントを削除する際に必要となります。8~16桁の半角英数字で入力してください。

タイトルは任意です。省略した場合は「無題」と表示されます。

コメントは入力必須です。HTMLタグは有効にならずそのまま表示されます。

悪質、不適切なコメントは、管理人の判断で予告なしに削除する場合があります。ご了承ください。

コメントはありません