あひるの小屋

日記のようなもの

2008年6月8日

バレーボール世界最終予選 男子 アルジェリア戦

第1セット、日本のリードで展開していく。
中盤、アルジェリアの追い上げで多少危うかったが、また引き離す。
終盤では松本に代えて齋藤を投入。日本が逃げ切ってセット先取。
第2セットはそのまま齋藤がスタメン。このセットも日本が好調。
中盤では山本に代えて清水を投入。さらに終盤では越川に代えて福澤を投入。
完全に日本の流れで25-13と大差をつけてセットを連取した。
第3セットも齋藤、清水、福澤がスタメン。
序盤は一進一退の接戦。しかし中盤以降は日本の流れ。
このセットでは朝長に代えて宇佐美を投入。
25-18でセットを制し、ストレートで日本が勝利した。

五輪出場も決まったことだし、今日はぜひ控えの選手を使ってほしい。
それでもしズタボロに負けたとしても、それはそれとして(^^;
なーんて思ってたんだよね。
だから清水と福澤が出てきたときはもう大興奮。
これが見たかったんだよー!って感じ^^

福澤のスパイクはやっぱりスゴかった。
ずっとワンポイントブロッカーとサーバーだけだったもんなぁ。
ひっさびさにいっぱいプレーが見られてカンゲキ^^
清水もさらに成長したって感じ。サーブもスパイクもよかった。
齋藤も…なんで使ってなかったんだろうっていうくらいの活躍っぷり。
いやぁおもしろかった。勝ち負けとか関係なくおもしろい試合だった。
つーか勝ってんだけどね(^^;
なんつーか、もっともっと観ていたい試合だーって思った。

これで男子大会も終了。最終的な順位は次のとおり。
1位 7勝0敗 イタリア
2位 6勝1敗 日本
3位 4勝3敗 韓国
4位 4勝3敗 アルゼンチン
5位 3勝4敗 オーストラリア
6位 2勝5敗 イラン
7位 2勝5敗 アルジェリア
8位 0勝7敗 タイ

この結果、大会1位のイタリアとアジア1位の日本が五輪出場権を獲得。
イタリアは今日アルゼンチンにフルセット勝ちしたんだけれども、これもし負けてたら、日本と勝ち数が並んで得点率勝負になって、もしかしたら韓国が出場権を獲得できてたかもしんないんだよな。
オーストラリアは今日の試合でイランにストレート負けだった。
最初は思いっきりオーストラリアを意識してたのにね。

ハラハラドキドキで大ショックだったり大喜びだったり、まぁ女子の方はほぼ出場権は確実だろうなんて思ってたし、この大会、興奮度は間違いなく男子の方が上だったな…なんて思う(^^;
私的MVPは…朝長!

名前は入力必須です。

メールアドレスは任意です。ページ上には表示されません。

削除キーは入力必須です。コメントを削除する際に必要となります。8~16桁の半角英数字で入力してください。

タイトルは任意です。省略した場合は「無題」と表示されます。

コメントは入力必須です。HTMLタグは有効にならずそのまま表示されます。

悪質、不適切なコメントは、管理人の判断で予告なしに削除する場合があります。ご了承ください。

コメントはありません