あひるの小屋

日記のようなもの

2008年6月9日

手湿疹?

先月のアタマに右手中指のつけ根あたりにちっちゃな水泡ができた。
たまぁーにこんなん出ることがあったんだけど、ほっときゃ治るんで、いままではあんまり気にしてなかったんだよな。
今回はちょっと不気味なくらいに水泡の数が多かったのと、1カ月経って数は少なくなったものの、まだすこし残ってるもんで、なんとなーく気になり始めた。

ちょっと調べたっけ、「手白癬」という情報にたどり着いた。いわゆる手の水虫ってやつ。
恥ずかしながら若い頃は、足の方でかなり深い付き合いをさせてもらった(^^;
それがいつの間にか消えてしまって、もう10年くらい無縁なんだけれども。
足には出てこないだけでどっかに残ってて、それが手に出たとか。
もしくはこれから足も再発するとか…

なんせ長いこと無縁なもんで、水虫の薬なんてもう常備していない。
なので、薬局に買いに行った。

店員さんに相談してみたところ、「手白癬」ではなく「手湿疹」ではないか?と言われた。
手が水虫になるってのはかなりまれなことなんだそうで、足に出ていないのならなおさら可能性は低いらしい。
しょっちゅう水に触るような手や指より、まだ爪の中の方が出やすいんだとか。
ってなわけで湿疹かぶれ用の塗り薬をすすめられ、それを買ってきた。

とりあえず薬を試してみようって感じだけど…なんせ手だもんで、寝る前くらいしか塗れないんだよなぁ(^^;
ま、しばらく試してみましょ。

名前は入力必須です。

メールアドレスは任意です。ページ上には表示されません。

削除キーは入力必須です。コメントを削除する際に必要となります。8~16桁の半角英数字で入力してください。

タイトルは任意です。省略した場合は「無題」と表示されます。

コメントは入力必須です。HTMLタグは有効にならずそのまま表示されます。

悪質、不適切なコメントは、管理人の判断で予告なしに削除する場合があります。ご了承ください。

コメントはありません