あひるの小屋

日記のようなもの

2008年7月3日

のどママの怒り

のどママから電話があった。
明らかに声が怒ってて、「ちょっと聞いてくれる?」と言ってきた。

ゴールデンウィーク前に洗面所の蛇口から黒いものが出るようになり、管理会社(A社ってことで)に連絡を入れて見てもらったところ、すぐ業者(こっちはB社で)に来てもらうように連絡すると言われ、そのまんま2カ月近くほったらかし、っていう話があった。

以前にもドアの修理を依頼して2カ月放置されたことがあり、どこで止まってんだかは不明だけれど、のどママとしてはA社→B社の連絡の流れが信用できなくなっていた。
…ってトーゼンだよな(^^;

それとは別件で、今度は網戸が破れてしまったそうで、のどママは直接B社の方の「お客様窓口」に連絡を入れたんだそーだ。
したら「こちらではわかりかねますのでまずはA社に」と言われたらしい。
やっぱりA社が窓口なのか、ってことでA社に連絡。
担当のひとに網戸の件を伝え、ついでに洗面所の件についても話したところ、

A「えっ!まだ来てないんですか!?それじゃすぐにまた連絡入れときますんで」

…とか言われたらしい。

私「え?そのA社のひとって謝ってないの?」
マ「うん、ひとことも」
私「えー!それってどうよ。ひどくない?」
マ「なんかもう、どこになにを怒ったらいいのかわかんなくて」
私「仮にそのA社ではB社にしっかり伝えてたとしたってさ、B社の窓口やってんのはA社なんだから、謝るべきでしょ」
マ「こっちもさ、言ったらまず謝ってくるもんだと思ってたから、もうなんにも言えなくなっちゃって」
私「うわーなんかすんごい腹立つ。謝らないってどーゆーことよ。つーか私も水道屋の件でさ、あまりに謝らなくて腹立って、詫びがないってどういうことですか!って言っちゃったもん」
マ「あーそれ言えるのスゴイよ…震えなかった?」
私「そらー震えたよー。もう半泣きだった」

この姉妹はね、ふたりとも臆病なんですよ(^^;

マ「でももうこれ以上なんか言うとクレーマーだと思われそうで」
私「んなことないよ!ぜんぜん正当なクレームだよ。この先なんかあればまた関わらなきゃなんないんでしょ?」
マ「あーまたあのうるせー客だ、とか思われるのイヤだし…」
私「そんなの思う方がおかしいって」

とか言っちゃったけど、もし私がのどママの立場だったらどうだろか。
なんかきっかけがないとこれ以上は言えないかもしんないなぁ…
水道屋のときだって、あのヒドイ対応があったからこそだもんな。
…なんつって思い出して怒りがよみがえってきてしまった(^^;

部品取り寄せに2カ月かかるとか、作業員の手が空くのに2カ月かかるとか、いや後者は私たちが勝手に言ってることなんだけど(^^;
まぁそれがホントにそうならしょーがないと思うんだよね。
でもそうなんだったとしたら、あらかじめ連絡があってもいいと思う。
つーかそのくらいの連絡はするべきなんじゃねーの?って思う。
…けど何度もそんな対応されたら、自分の感覚がおかしいのかも、って思い始めちゃうのどママの気持ちもちょっとわかる…(^^;

名前は入力必須です。

メールアドレスは任意です。ページ上には表示されません。

削除キーは入力必須です。コメントを削除する際に必要となります。8~16桁の半角英数字で入力してください。

タイトルは任意です。省略した場合は「無題」と表示されます。

コメントは入力必須です。HTMLタグは有効にならずそのまま表示されます。

悪質、不適切なコメントは、管理人の判断で予告なしに削除する場合があります。ご了承ください。

コメントはありません