あひるの小屋

日記のようなもの

2004年5月24日

日記

ちょっと前に書こうと思っていた話。
岩茶氏とチャットでこんな話をした。

岩「今日は日記のネタがいっぱいあって、どれにしようか迷ってる」
あ「どれでも好きなの書けばいいじゃないの」
岩「でもマンションの理事会の話なんて、みんな興味ないだろうし」
あ「そう思うなら書かなきゃいいじゃないの」
岩「俺はやっぱり読者を意識するなぁ」

私は基本的に「書きたいこと書けばいいじゃん」派だ。
知らない人のための説明なんてのも、平気で省く。
だって日記なんてほとんど自己満足の世界なんだしさー。
誰が読んでくれるのかはわからないんだし、読む人みんなが興味のあるネタなんて、私にゃー書けない。
誰かひとりでも興味を持って読んでくれたなら嬉しい。
そのくらいにしか考えてないなぁ。

そんな話をした2日後の岩茶氏の日記がこれだ。

2004/05/10  むしむし
今日はむすなぁ・・・・

なるほど。これが「読者を意識した」日記なのか…。

名前は入力必須です。

メールアドレスは任意です。ページ上には表示されません。

削除キーは入力必須です。コメントを削除する際に必要となります。8~16桁の半角英数字で入力してください。

タイトルは任意です。省略した場合は「無題」と表示されます。

コメントは入力必須です。HTMLタグは有効にならずそのまま表示されます。

悪質、不適切なコメントは、管理人の判断で予告なしに削除する場合があります。ご了承ください。

コメントはありません