あひるの小屋

日記のようなもの

2008年9月22日

シバ差

社長と一緒に某麻雀番組を見ていた。
南場でトップと2着が500点差。
したら解説のひとが「シバ差ですからねぇ」とか言っていた。

私「シバ差…って言うの?」
社「言うみたいだね」
私「シバ差のシバってシバ棒のシバだよね、やっぱ」
社「そうなんじゃない?」
私「なんでシバ差って言うんだろ」
社「さぁ…?オレはそもそもシバ棒って言わねぇからなぁ」
私「100点差とか300点差だったら…なんとなくわかるんだけど」
社「千点未満の差のことを言うんじゃない?」

ちょっと調べてみたっけ、「シバ棒」とは百点棒そのものの俗称らしい。
ずっと「積み棒」として出す百点棒の呼び名だと思ってた(^^;
で、その百点棒単位の差のことを「シバ差」って言うらしい。

そもそも「シバ棒」の「シバ」ってなによ。
…って思って調べたら、「柴」のことなんだそーだ。
一番安い百点棒を、そこらに生えている柴に例えて呼んだんだとか。
へぇ~勉強になったなぁ^^

ってことで、猿雀会サイトの用語集をこっそりなおしておいた(^^;

名前は入力必須です。

メールアドレスは任意です。ページ上には表示されません。

削除キーは入力必須です。コメントを削除する際に必要となります。8~16桁の半角英数字で入力してください。

タイトルは任意です。省略した場合は「無題」と表示されます。

コメントは入力必須です。HTMLタグは有効にならずそのまま表示されます。

悪質、不適切なコメントは、管理人の判断で予告なしに削除する場合があります。ご了承ください。

コメントはありません