あひるの小屋

日記のようなもの

2008年10月15日

冷たいタレ?

いまもときどき買ってる屋台のおいしい焼き鳥。
注文してから買い物に行って、戻ってくるまでに焼いておいてくれる。
だけど今日はなんかうっかりしちゃったとかで、まだ焼けていなかった。
特に急いでもいなかったし、屋台の脇で待つことにした。

したら男性がふたり買いに来て、なんかいろいろ注文してた。

店「タレですか?塩ですか?」
男「タレ。冷たいタレで。あー…焼きあがってるやつはないの?」
店「ないんです。ご注文いただいてから焼いてるもので」
男「じゃあいいや。どのぐらいかかる?」

多少時間がかかるってことで、男性たちはスーパーに入っていった。
それにしても…「冷たいタレ」ってなに?
って思っていたら、屋台のおばちゃんが私に聞いてきた。

店「いまのお客さん、冷たいタレって言ってましたよねぇ」
私「言ってましたね」
店「そういうものがあるんですか?」
私「いえ私も聞いたことがないです。なんなんだろうって思ってました」
店「そうですよねぇ。なんか聞くタイミングを逃しちゃって…あーよかった。知らないのは私だけかと思っちゃった」
私「あはははは。私もそう思ってましたよ」

おばちゃんと私の聞き間違いだったのか、実際にそういうものがあるのか、その男性がめちゃめちゃ猫舌で焼きたては食べられないんだとか、いろいろ考えてみたけどホントのところはよくわかんない(^^;

あーでもうどんなんかだと「ひやあつ」ってあるよなぁ。
焼き鳥のひやあつも…アリ? いやこの場合は「あつひや」か(^^;

名前は入力必須です。

メールアドレスは任意です。ページ上には表示されません。

削除キーは入力必須です。コメントを削除する際に必要となります。8~16桁の半角英数字で入力してください。

タイトルは任意です。省略した場合は「無題」と表示されます。

コメントは入力必須です。HTMLタグは有効にならずそのまま表示されます。

悪質、不適切なコメントは、管理人の判断で予告なしに削除する場合があります。ご了承ください。

コメントはありません