あひるの小屋

日記のようなもの

2008年11月7日

エアコンの掃除

シーズン合間ってのと、ちょっと早めの大掃除も兼ねて、エアコンの掃除をすることにした。

まずは居間のエアコンから。
5月に修理してもらったときに本体カバーが外せることがわかったので、それを思い出して自分で外してみようと思った。
ネジを外して、こうやってパカッと…あれ? パカッと…んんん?
…ダメだ。ぜんぜん外れない…orz

おっかしいなぁ…メーカーのひとは一発で外してたよなぁ…わりとチカラは必要だったっぽいけど…
あ、左側は抜けそうだ。右側でなんかひっかかってんのかな?
と、右側の方を見ようとカラダを動かしたら、バランスを崩して脚立からハデに落ち、しこたま腰を打った(T-T)
でも瞬間的にカラダをひねってソファーに向かって落ちたのでアタマは無事。
にゃんこ先生ありがとうって感じだ。いや回転はしてないけど(^^;

やっきり感とあきらめ感と痛いんだよちきしょう感が入り交じった感じで、本体カバーの外し方をネットで検索。
しかしコレといった情報は見つからず。
でもやり方は間違ってなさそうなので、もいちどチャレンジ。
…だけど外れない。

脚立を使ってさらに腕を上げての作業だからしんどくて、チャレンジしては降りてきてを何度か繰り返し、やっとのことで本体カバーを外すことができた。
…が、本体上部のツメをバキッと折ってしまった。左右2カ所(^^;
そっかツメがかんでたから外れにくかった…のかな?

カバーやフィルターなどを風呂場で洗って干し、本体のアルミフィン部分に洗浄スプレーをぶちかまして、空気清浄フィルタも交換して、あとは組み立て。
上部のツメがないのでなんかおさまりがいまいちだけど、とりあえず1時間ほど空清運転してみたっけ、大丈夫っぽい。
ネジで留まってるし、本体カバーが外れて落ちてくることもなさそうだ。
ってなわけで、居間のエアコン掃除は終了。

麻雀部屋と寝室のエアコンもやっちゃおうと思ってたんだけど、もーぐったり。
やってらんねーって感じで今日はここまで(^^;

名前は入力必須です。

メールアドレスは任意です。ページ上には表示されません。

削除キーは入力必須です。コメントを削除する際に必要となります。8~16桁の半角英数字で入力してください。

タイトルは任意です。省略した場合は「無題」と表示されます。

コメントは入力必須です。HTMLタグは有効にならずそのまま表示されます。

悪質、不適切なコメントは、管理人の判断で予告なしに削除する場合があります。ご了承ください。

コメントはありません