あひるの小屋

日記のようなもの

2004年6月5日

伝説のFunky

テレビで「K」という街が紹介されていた。
高校生の頃に時々遊びに行っていた街である。懐かしい。

「Funky」というジャズ喫茶が大好きだった。
1階と2階があり、私は2階席が好きだった。
壁には古いサックスが掛けてあった。見上げると吹き抜けの3階があり、そこにびっしりとジャズのレコードが置いてあったのだ。
当時サックスをやっていた私は、この古いサックスを見るだけでワクワクした。
ジャズが好きだったというわけではないが、ちょっとオトナな雰囲気にも酔っていたのかもしれない。
Kに行った時には必ずこの喫茶店に入り、サックスを眺めていたっけ…。

ある時Funkyに行こうと思ったら、店がない。
しょっちゅう来ていたわけではないし、もともと方向音痴だったもんで、道を間違えたかなぁと思って探してみるが、やはりない。
なくなってしまったのか…と思い、あきらめて帰った。

それ以来Kの街には行っていなかったんだけれど、今日テレビで紹介されているのを見て、Funkyのことを思い出していた。
その時。

「伝説のFunky」

そう紹介されたのだ。
ジャズ喫茶の先駆けとなった歴史あるお店だったらしい。
そんなに有名なお店だったとは…知らなかった。
なくなったと思っていたが、今はレストランバーになっているんだそうだ。
私が見つけられなかった時は改装中だったか、もしくは移転したのかも。

いやぁ、ついつい懐かしい想い出にひたってしまった。
ここまで書いて気づいたけれど、街の名を頭文字にする意味がなかったな。
まっ、いいか。

名前は入力必須です。

メールアドレスは任意です。ページ上には表示されません。

削除キーは入力必須です。コメントを削除する際に必要となります。8~16桁の半角英数字で入力してください。

タイトルは任意です。省略した場合は「無題」と表示されます。

コメントは入力必須です。HTMLタグは有効にならずそのまま表示されます。

悪質、不適切なコメントは、管理人の判断で予告なしに削除する場合があります。ご了承ください。

コメントはありません