あひるの小屋

日記のようなもの

2008年11月24日

保存しますか?

父ちゃんから出された宿題、とりあえずは形になってるんだけど、まだちょっとスッキリしないというかなんというかな部分がある。

やってることはこんな感じ。

VBAで関数を作った。=fnc(a,b,c,d,e)ってな風に引数が5つある。
他のブックから使えるようにするため、アドインとして登録した。
めでたく他のブックから使えるようになった。

ここまではよかった。

その関数を使っているブックを開き、なんも変更せずに閉じようとすると、「保存しますか?」ってメッセージが出るようになってしまった。

これは出るもんなんだろうか…
仕様として出るもんだったらまぁしょうがないかーってところだけど、そうじゃないんならなんとかしたいところ。
でも仕様なのかどうなのか、それすらよくわからない…(^^;

試しに引数いっこ渡してそのまま返す関数を作って、同じようにアドイン登録して別ブックから使ってみたけど、それでも開いて閉じるだけでこのメッセージが出てくる。
関数の中身が原因ってわけじゃなさそうだ。
やっぱり出るもんなんだろうか。

アドインにするにはなんか設定が必要だとか、特殊な処理を組み込んどかないといけないとか、なんかそういうのがあるのかなぁ…

そんな感じで行き詰まってます。
誰か助けて…(T-T)

名前は入力必須です。

メールアドレスは任意です。ページ上には表示されません。

削除キーは入力必須です。コメントを削除する際に必要となります。8~16桁の半角英数字で入力してください。

タイトルは任意です。省略した場合は「無題」と表示されます。

コメントは入力必須です。HTMLタグは有効にならずそのまま表示されます。

悪質、不適切なコメントは、管理人の判断で予告なしに削除する場合があります。ご了承ください。

コメントはありません