あひるの小屋

日記のようなもの

2008年12月9日

高専ロボコン2008 東海北陸地区大会

スタート地点から前に進めないロボットが続出(^^;
進んでもハードルのあたりまで、っていうのも多かった。
つくづく、歩行ってのは難しいんだねぇ…

そんななか、優勝した富山商船高専のホタルイカは安定してた。
特に素晴らしかったのはハードル越え。
ここでは二足歩行ロボットと分離するタイプが多いんだよね。
でもこのロボットは分離せず、本体丸ごとハードルを越える。
その動きがなんとも爽快だった。
二足歩行も安定してるけど…詫間電波と同じようなタイプ。
やっぱり社長が「あれが二足歩行ってのは納得いかない」と言っていた(^^;

あと好きだったのが岐阜高専のロボット。
多足歩行も二足歩行も足の関節が細かく作り込んであって、そのひとつひとつがなめらかに動いて歩行する姿は感動的だった。
テストランでは動いてたのに本戦では残念な結果に終わってしまい、もっと見たかったなーって思ってたら、全国大会に推薦されていた。
全国ではちゃんと動く姿が見られるかな。楽しみだ^^

名前は入力必須です。

メールアドレスは任意です。ページ上には表示されません。

削除キーは入力必須です。コメントを削除する際に必要となります。8~16桁の半角英数字で入力してください。

タイトルは任意です。省略した場合は「無題」と表示されます。

コメントは入力必須です。HTMLタグは有効にならずそのまま表示されます。

悪質、不適切なコメントは、管理人の判断で予告なしに削除する場合があります。ご了承ください。

コメントはありません