あひるの小屋

日記のようなもの

2009年1月20日

あぷり

こないだの麻雀で、岩茶さんがこんなことを言っていた。

岩「表計算のできる電卓ってないの?」

結果を集計帳に書き込んで最後に電卓で集計するよりも、直接打ち込んでいって自動的に計算される方がラク…ってことか。
つーかいつも会計さんが文句ひとつ言わずに集計してくれてるんだよね(^^;

私としてはネタ帳と集計帳を兼ねてるのはなにかと都合がよかったりする。
電卓的なものに打ち込んでったら集計帳必要なくなりそうだもんなぁ…
でも途中で「いまどのくらいだ?」とか確認できると嬉しいかも。

私「ノートパソコンとか…」
岩「麻雀中ずっとつけっぱなのはちょっとなぁ」

半荘終わるごとにいちいち電源入れるってのもめんどくさいやね。

岩「携帯みたいなのでもいいんだけどね。バッテリーで」

あ、携帯電話のアプリケーションだったら表計算くらいあるんでない?
でもどうせだったら使いやすいように作っちゃうってのもいいかも。

なーんて話があったもんで、ちょっと入口だけ…って思って作り始めてみたりなんかしちゃったりして(^^;
かなり前に待ち受けアプリを作ったことがあって、それを参考にしようとか思ったっけ、ソース消しちゃってた(T-T)
参考書とかいろいろ頼ってやってみたけど…サッパリ忘れてるし…

どっぷりハマっちゃって今日はそればっか(^^;
メニュー表示するだけのアプリができあがって、やっと中断。
こんなことしてる場合じゃないんだってば。こら。私。

名前は入力必須です。

メールアドレスは任意です。ページ上には表示されません。

削除キーは入力必須です。コメントを削除する際に必要となります。8~16桁の半角英数字で入力してください。

タイトルは任意です。省略した場合は「無題」と表示されます。

コメントは入力必須です。HTMLタグは有効にならずそのまま表示されます。

悪質、不適切なコメントは、管理人の判断で予告なしに削除する場合があります。ご了承ください。

コメントはありません