あひるの小屋

日記のようなもの

2009年2月23日

うめてー

のどママと電話をしていて、「おふろのうた」の話になった。
実は私が4歳だか5歳だかのときに勝手に作った歌なんだ(^^;
母が気に入っててよく歌ってたので、忘れられてしまうこともなく、妹であるのどママまでおぼえて歌っちゃったりしてた。

その歌の中にこんなフレーズがある。

「熱いよー ママうめてー」

先日、なんとなくこの歌を口ずさんでいたら、それを聞いたのどさんが「うめてってなに?」と聞いてきたんだそーだ。

マ「うめるって言うよね?実家ローカルの言葉じゃないよね?」
私「えー?普通に言うと思うけど…どうだろ。ちょっと自信ない」

言われてみれば、「お湯が熱いからうめる」とかって、近年口にした記憶がない…つーかそゆこと言う状況がないんだよな。
ひとが言ってるのも聞いたことない気がするし。まさか…方言?

広辞苑で調べてみたっけ、ちゃんと載ってた(^^;
「水を加えてうすめる。また、湯をぬるくする」って。
漢字だと「埋める」って書くのか…知らなかったなぁ。

しっかしまぁ、のどママもよくそんな歌が出てくるよなぁー
ものすごくひさしぶりに聞いて恥ずかしくなったよ…(^^;

名前は入力必須です。

メールアドレスは任意です。ページ上には表示されません。

削除キーは入力必須です。コメントを削除する際に必要となります。8~16桁の半角英数字で入力してください。

タイトルは任意です。省略した場合は「無題」と表示されます。

コメントは入力必須です。HTMLタグは有効にならずそのまま表示されます。

悪質、不適切なコメントは、管理人の判断で予告なしに削除する場合があります。ご了承ください。

コメントはありません