あひるの小屋

日記のようなもの

2004年6月16日

イシャはどこだ

右手小指第1関節の痛みが治まらないので、医者に行くことにした。

しかし何科に行けばいいんだかわからない。
前に行った時は整形外科だったし、それでいいのかな。
普通の外科の方がいいのかなぁ。それとも整骨?
ちょっと迷ったけれど、外科と整形外科が両方入っているところに行った。

時間帯がよかったのか、待合室はガラガラだった。
すぐに名前を呼んでもらえて、診察室に入る。
症状を伝えると「とりあえずレントゲンを撮ってみましょう」と言われた。

診察室を出ると待合室は人でいっぱい。
私ってば、いいタイミングで来たらしい。

レントゲンを撮ってもらって、再び診察室へ。
「骨に異常はないですよ」と言われ、ちょっと安心。
前に診てもらった時に「骨粗鬆症予備軍」だと言われていたもんだから、ちょーっと心配してたんだよね。
で、ただの「関節炎」だと診断され、塗り薬を出してもらった。

「曲げると痛かったので、先週はずっと固定してました」

と言ったら、

「じゃあ今度は動かしてみましょう。関節は使いすぎても使わなすぎても炎症起こすんですよ」

と言われた。そういうもんなのか^^

ま、なんにしても大したことなくてヨカッタヨカッタ。

あ、タイトルに深い意味はありません。
メメクラゲに噛まれたわけでもないですし。

名前は入力必須です。

メールアドレスは任意です。ページ上には表示されません。

削除キーは入力必須です。コメントを削除する際に必要となります。8~16桁の半角英数字で入力してください。

タイトルは任意です。省略した場合は「無題」と表示されます。

コメントは入力必須です。HTMLタグは有効にならずそのまま表示されます。

悪質、不適切なコメントは、管理人の判断で予告なしに削除する場合があります。ご了承ください。

コメントはありません