あひるの小屋

日記のようなもの

2009年4月2日

平均時速

昨日のヘキサゴンで、前に出た問題がまた出されていた。
当時解けなかったひとたちが解けるようになったかな的な感じで。

東京から500km先の大阪まで平均時速250kmで移動します。
運転手は元F1ドライバーのミハエル・シューマッハ。
途中、ドライブインで30分休憩をとり、
250円のむき栗と450円のラーメンを食べました。
さて目的地の大阪には何時間何分で到着したでしょう。

この問題、平均時速250kmに休憩の30分が含まれるかどうかで、社長と意見が分かれてちょっと議論になったからおぼえてたんだ。
私は「含まれない」と言い、社長は「含まれる」と言っていて、でも番組の回答は「2時間30分」だったので含まれないことになる。
これに対して社長は「納得いかねぇ!」と憤慨していたんだ。

だけど社長の言うことも間違っちゃいないと思うし、同じように納得いかないひともいるんでないかなー
なーんて思ってたんだよね。

したら今回まったく同じ問題が出題されて、ただし書き的なもんが増えるでもなく、回答はやっぱり「2時間30分」。
納得いかないひとはいたんだとしても、番組側への意見とかクレームとかはなかったんだね、きっと(^^;

名前は入力必須です。

メールアドレスは任意です。ページ上には表示されません。

削除キーは入力必須です。コメントを削除する際に必要となります。8~16桁の半角英数字で入力してください。

タイトルは任意です。省略した場合は「無題」と表示されます。

コメントは入力必須です。HTMLタグは有効にならずそのまま表示されます。

悪質、不適切なコメントは、管理人の判断で予告なしに削除する場合があります。ご了承ください。

コメントはありません