あひるの小屋

日記のようなもの

2009年6月3日

白身魚のきのこホワイトソース

先月作った「白身魚のきのこクリームソース」をさらにアレンジ。
…といっても生クリームを缶詰のホワイトソースにしてみただけ(^^;

作り方まったく同じで、最後にホワイトソースを入れたっけ、しまった。生クリームみたいにカンタンに混ざってくれない…
カタマリができちゃって、溶かそうとして混ぜると魚くずれちゃうし…

とりあえず先に魚だけ皿に盛っちゃって、残りを加熱しながら混ぜたら溶けあってくれた。
あ、これでぜんぜん問題ないじゃん。大丈夫大丈夫(^^;
最後に白身魚の上にかけてできあがり。

いや~うまかった^^
生クリームもよかったけど、こっちの方が私としては好き。
最初に思い描いていたやつに近いって感じ。
社長も「こっちの方がうまい」って言ってた。
もちろん最後はパンで皿ふいて食べました^^

気に入ったので、分量とかも入れてもいちどレシピ紹介。

材料(2人分…ちょっと多めかも)
にんにく1かけ 玉ねぎ1個 しめじ1パック
白身魚の切り身4切(たら使いました)
ホワイトソース1缶(290グラムでした)
酒50cc 顆粒コンソメ小さじ1 オリーブオイル適量
みじん切りパセリ適量(乾燥パセリ使いました)

みじん切りのにんにくとスライスした玉ねぎをオリーブオイルで炒める。
その上に白身魚とほぐしたしめじをのせ、酒とコンソメを入れる。
フタをして弱火で15分蒸し煮。
魚だけ先に皿に盛り、残りにホワイトソースを入れて加熱しながら混ぜる。
混ざったら魚の上からかけ、みじん切りパセリをちらす。

生クリームバージョンの場合はホワイトソースを生クリーム200ccに入れ替え、魚入れたまま生クリーム入れて、煮立ってきたらできあがり。

カンタンにできるので、手抜きレシピをお求めの方、ぜひお試しあれ^^

名前は入力必須です。

メールアドレスは任意です。ページ上には表示されません。

削除キーは入力必須です。コメントを削除する際に必要となります。8~16桁の半角英数字で入力してください。

タイトルは任意です。省略した場合は「無題」と表示されます。

コメントは入力必須です。HTMLタグは有効にならずそのまま表示されます。

悪質、不適切なコメントは、管理人の判断で予告なしに削除する場合があります。ご了承ください。

コメントはありません