あひるの小屋

日記のようなもの

2009年7月1日

左ヒラメに右カレイ

ヒラメとカレイを目の位置で見分けるっちゅう有名な言葉。
録画してた某クイズ番組を見ていたら、この言葉が出てきた。

私「これって、どの方向から見て左と右なの?」
社「そうなんだよなー。オレも言葉は知ってるけどさ、じゃあどの方向で見るんだっていうとわからなくなるんだよ」

ヒラメとカレイの画像が画面に出たところで一時停止して、ふたりであれこれと検証してみた(^^;

私「左がヒラメだから…これ口側から見るってことだよね」
社「あ、わかった。魚の気持ちになればいいんだよ」
私「魚の気持ち…?だってそれだと逆にならない?」
社「魚になったつもりで見れば、ヒラメは右を下にしてるんだよ。だから目があるのは左側」
私「え!ヒラメの裏側って、おなかじゃないの?」

………恥(^^;

私「そっか、そういうことか…」
社「な?わかんなくなったら魚の気持ちになるんだよ」

なんかすごく納得^^

でも、目が向こうで口が手前になるように横向きに置いて、顔が左にくるのがヒラメ、右にくるのがカレイっていう方がわかりやすい…
ってことにあとから気づいた(^^;

名前は入力必須です。

メールアドレスは任意です。ページ上には表示されません。

削除キーは入力必須です。コメントを削除する際に必要となります。8~16桁の半角英数字で入力してください。

タイトルは任意です。省略した場合は「無題」と表示されます。

コメントは入力必須です。HTMLタグは有効にならずそのまま表示されます。

悪質、不適切なコメントは、管理人の判断で予告なしに削除する場合があります。ご了承ください。

コメントはありません