あひるの小屋

日記のようなもの

2009年7月13日

モンド21王座決定戦

今日は最終戦だった。

前回までの成績はトップが飯田プロ、2着が和泉プロ。
このふたりの戦いって感じで場が進んでいったが、南2局で土田プロが猛攻。もしかしたらの目が出てきた。
しかし佐々木プロのリーチにフリ込み、親が流れてしまった。

オーラス。トップは土田プロで2着は飯田プロ。
和泉プロはラスで、これはもう飯田プロ優勝だろうなんて思っていた。

ラス親は和泉プロ。まずは2000オールツモで連荘。
1本場。二索をポンしてドラの東が暗刻。白も暗刻。
一索四索のシャボ待ちでテンパった。
タンヤオに向かっていた飯田プロが一索をつかむ。
あぁ~こりゃ出るか~と思ったが、なんと飯田プロはこの一索を止めた!
そして和泉プロは東をもう1枚引いてきて暗カン!
解説陣が「そのカンはどうか」的なことを言って騒いでたけど、切ったって警戒されるのは一緒だもの。どっちにしろ出ないって。
そしてさらに白も引いてきて暗カン。
数巡後…一索をツモった!
「ホンイツ・トイトイ・三暗刻・東・白・ドラ4」
なんとなんと親の三倍満!

和泉プロはこれで一気にトップに立ち、そのあとは無難に流して終了。
大逆転で和泉プロの優勝が決まった。

いやぁ~あの三倍満はスゴかった。大興奮だった。
一索を止めた飯田プロにもシビレた。
南2局で土田プロがツモったチートイドラドラも見事だった。
でも佐々木プロのあのリーチはなんか納得がいかない…
土田プロへの嫌がらせとしか思えないっつーかなんつーか…

名前は入力必須です。

メールアドレスは任意です。ページ上には表示されません。

削除キーは入力必須です。コメントを削除する際に必要となります。8~16桁の半角英数字で入力してください。

タイトルは任意です。省略した場合は「無題」と表示されます。

コメントは入力必須です。HTMLタグは有効にならずそのまま表示されます。

悪質、不適切なコメントは、管理人の判断で予告なしに削除する場合があります。ご了承ください。

コメントはありません