あひるの小屋

日記のようなもの

2004年7月1日

文字化け・再び

ゆうべ「あひるの小屋トップページが一部化けている」という報告をもらった。
見てみると確かに化けている。なんてこったい。

10日前に文字化け現象が発生し、かなりやっつけたつもりだった。
しかしまだ見落としがあったらしい。
大味ではあるが修正をかまして一安心…だと思っていたのだが。

今日の夜になって、「連想川柳に投句できない」との報告が。
大味な修正がマズかったらしい。慌てて元に戻す。
いろんなスクリプトから呼ばれている部分の修正は慎重にやらんといかんな^^

しかし、なんでこれで化けるかなーってところで化けてるんだよね。
Jcode.pmのせいだと言うつもりはないんだけれど、疑いたくもなってくる。
例えば、Shift-JISの日本語文字列をShift-JISに変換すると化けることが多い。
以前はこれでもぜんぜん化けなかったのに。
でもそのへんの情報を探しても見つからなかったんで、スクリプトの作りに問題があるのかもしれないけれど…。
そもそも変換の必要がないのに変換させてたこと自体マヌケなんだけどね^^

それとは別に、もひとつ気になる報告が。
急にcookieが無効になってしまったらしい。
ブラウザ側で何か設定を変えたとか消したとか、そういう話ならいいんだけど。
なんせタイミング的に変な修正を入れちゃった後だから、気になる。
でも修正を元に戻した後も現象は同じだって話なんだよねぇ…。

つくづく、自分のトコで再現できないことを調べるのはキツイ…。
「じゃあこれからちょっと見に行くね」なんてできればいいんだけどなぁ^^

名前は入力必須です。

メールアドレスは任意です。ページ上には表示されません。

削除キーは入力必須です。コメントを削除する際に必要となります。8~16桁の半角英数字で入力してください。

タイトルは任意です。省略した場合は「無題」と表示されます。

コメントは入力必須です。HTMLタグは有効にならずそのまま表示されます。

悪質、不適切なコメントは、管理人の判断で予告なしに削除する場合があります。ご了承ください。

コメントはありません