あひるの小屋

日記のようなもの

2009年8月12日

都道府県

こないだ実家に行ってきたときの話。
のどさんが夏休みの宿題だかチャレンジ課題だかで、47都道府県の名前と位置を全部覚えるんだーなんて話が出て、父ちゃんがその勉強をみてあげることになった。

学校で配られたらしい白地図が印刷された用紙があって、父ちゃんがその解答用紙をExcelで作り、「とにかく書いて覚えろ」って感じでやっていた。
初日は全都道府県をひととおり書いて、最後には白地図だけ見て全部言えるようになったんだけどね。
30分くらいしたらもう忘れちゃってた。まーそんなもんだよね(^^;

その晩、のどさんの寝言を聞いた。

の「はい!えーと…かながわ」

いやぁ~一生懸命だよねぇ~(^^;

2日目は東日本にしぼって勉強していた。
勉強が終わったあとで私のところに報告に来たので、試しにテストしてみたら初日よりスラスラと全部答えていた。
やるじゃん、のどさん。

…っていう話を社長にした。

社「オレに言ってくれればいいのに。教えてやるよ」
私「あーそうだよね。社長は地図フェチだもんね」
社「オレは500個くらい言えるぜ」
私「なにが?」
社「都道府県」

そいつぁスゲーや(^^;

のどさんはもう全部覚えたかなぁ…
そのあとは自分が住んでる都道府県の市町村を覚えるんだって。
私はぜんぜんダメだ。半分も言えるかどーか(^^;

名前は入力必須です。

メールアドレスは任意です。ページ上には表示されません。

削除キーは入力必須です。コメントを削除する際に必要となります。8~16桁の半角英数字で入力してください。

タイトルは任意です。省略した場合は「無題」と表示されます。

コメントは入力必須です。HTMLタグは有効にならずそのまま表示されます。

悪質、不適切なコメントは、管理人の判断で予告なしに削除する場合があります。ご了承ください。

コメントはありません