あひるの小屋

日記のようなもの

2009年8月23日

バレーWGP2009ファイナル ブラジル戦

セットカウント1-3で負け。
負けたけど、予選に続いて今日もブラジルからセットを奪った!
予選と同じ結果だけど今日の方が内容はよかった気がする。

全セットを通してわりと接戦だった。
サーブの狙いどころがよかった。ブラジルを崩してた。
予選のときは日本がサーブでやられてたっけ、今日は逆だった感じ。
ブロックも機能してたしディグもよかった。
ブラジル相手にここまで戦えるってのは正直ビックリしたわよ^^

第2セット、日本が24点目を取ったときが一番興奮したかもしんない。
「上がった!トスになった!打ったあぁぁ!!」みたいな(^^;
そのあと連続でミスが出たのにはうわあぁぁ~ってなったけど。
でもあの第2セットを奪ったのは感動したなぁ~

地上波でまるまるカットされた第3セットも序盤は日本がリードしてた。
しかし連続失点で追いつかれ、さらに逆転されてしまった。
終盤では坂下が入り、坂下と狩野が一緒にプレーするという、個人的にはこれもっと見たいんだよねーって形。
長いラリーを粘って粘って粘り勝ったなんていう場面もあって、わりと見ごたえのあるセットだったのに、カットはもったいないなぁ…

これで今年のワールドグランプリは終了。
ファイナルでは最下位という結果に終わった日本だけれど、自力でファイナル進出したというのはスゴイと思う。
新しく導入したというブロックシステムも今後が楽しみだ。

今大会を見ていて思ったんだけど、狩野の二段トスってすんごいキレイ。安定してる。
セッターにコンバート…なんてことは…ないか(^^;

名前は入力必須です。

メールアドレスは任意です。ページ上には表示されません。

削除キーは入力必須です。コメントを削除する際に必要となります。8~16桁の半角英数字で入力してください。

タイトルは任意です。省略した場合は「無題」と表示されます。

コメントは入力必須です。HTMLタグは有効にならずそのまま表示されます。

悪質、不適切なコメントは、管理人の判断で予告なしに削除する場合があります。ご了承ください。

コメントはありません