あひるの小屋

日記のようなもの

2009年11月18日

グラチャン2009男子 ポーランド戦

第1セット、いきなりミスからの連続失点でイヤなスタート。
一進一退の展開だったがまずはポーランドにセットを奪われた。
第2セットは序盤から日本のブロックが大当たり。
連続ポイントでイッキに流れに乗り、このセットを大差で取った。
第3セットはポーランドがじわじわとリードを広げていく。
中盤でセッター宇佐美に替えて阿部を投入。
なんとか流れを変えたいところだったが、そのまま逃げ切られた。
第4セット、中盤で清水の連続サーブポイント。日本リード。
5点差をつけてセットポイントを握るが、最後の1点がなかなか決まらない。
そこで阿部が「じゃあオレが」的なツーアタックを決め、フルセットへ。
第5セットも日本がリードする展開。そのまま逃げ切り。
日本は3-2で初戦を制した。

ヨーロッパ選手権で優勝したポーランドに勝った!すっげぇ!
やっぱ男子の試合は迫力あるなぁ~
女子大会はほとんど見もしなかった社長が今日はずっと見てた。
「男子の方がおもしろい」って。5年前には真逆なこと言ってたような(^^;

サーブもよかったしブロックもよかったけど、なんたってよかったのが二段トスの精度でないかと思った。
多少無理めでも強引に打ち抜いてった石島と清水もスゴかった^^
福澤のバックアタックもよかった。
単独オープンでなくてセンターおとりのパイプとか平行がいいね。

阿部に変わってからはセンターほとんど使ってないんだよね。
でもなぜかポーランドがセンターマークしてくれてたんで、その分サイドからの攻撃も通しやすくなってたんだと思う。
そのへんは序盤で宇佐美がセンターを使ってた功績なんでないかと。

明日はエジプト戦。
今日ほどはおっかなくない相手だと思うけど…どうだろうか。

名前は入力必須です。

メールアドレスは任意です。ページ上には表示されません。

削除キーは入力必須です。コメントを削除する際に必要となります。8~16桁の半角英数字で入力してください。

タイトルは任意です。省略した場合は「無題」と表示されます。

コメントは入力必須です。HTMLタグは有効にならずそのまま表示されます。

悪質、不適切なコメントは、管理人の判断で予告なしに削除する場合があります。ご了承ください。

コメントはありません