あひるの小屋

日記のようなもの

2009年11月22日

グラチャン2009男子 キューバ戦

キューバの高さとパワーにことごとくやられた感満載の試合だった。
第1セット序盤からシモンの連続サービスエースで点差をつけられる。
キューバの攻撃はブロックの上から叩きつけられ、センターも速いわ高いわでしかもかなりの頻度で速攻が出る。
そして日本の攻撃は高いブロックに阻まれる。
いくら速いコンビで攻めても高さのあるキューバは間に合ってしまう。
日本はまったく波に乗れず、リズムが崩れてミスも多発。
ストレート0-3でキューバに敗れた。

ここまで「かなわねぇ~」って思った試合はひさしぶりかもしれない。
ブロックやサービスエースで連続ポイントを取ることもあったんだけど、流れはまったく変わらなかった…って感じ。
サーブミスがちょっと目立ったな。
いいプレーの直後とか、終盤で連続ポイントが欲しいときとか、そういう場面でのサーブミスはがっくりくるよね…

今日、キューバは青いユニフォームを着ることになっていたのが、なにか手違いがあって赤いユニフォームで出てしまったため、スタッフか誰かがホテルまで青いユニフォームを取りに行き、第3セットからは全員が着替えることになった。
しかしレオンのユニフォームだけ持ってくるのを忘れたらしく、第3セット頭からレオンはベンチから外れていた。
結局レオンはそのまま出ることなく試合が終了。

いやぁ実況をあんまりちゃんと聞いてなかったもんだから、あー最終戦に向けてレオン温存かぁ~でもコワイのはレオンよりシモンだよなぁ~なんて思ってたっけ、3セット目の途中で「いまユニフォームを取りに行ってます」とか言ってて、ユニフォーム?いったいなにが起こってんの?って感じだったんだ。
試合が終わってから録画を見てみたら、最初はどっちも赤いんだもの(^^;
いやまったく気づかなかったよ。つーかこんなハプニングは初めて見た。

明日は最終戦。相手はブラジル。
今日のキューバよりも強い相手ではあるけれど、日本はずっとブラジルを意識して練習をしてきたと聞いているので、今日よりはいい試合を見せてくれるんじゃないかと思ってる。

名前は入力必須です。

メールアドレスは任意です。ページ上には表示されません。

削除キーは入力必須です。コメントを削除する際に必要となります。8~16桁の半角英数字で入力してください。

タイトルは任意です。省略した場合は「無題」と表示されます。

コメントは入力必須です。HTMLタグは有効にならずそのまま表示されます。

悪質、不適切なコメントは、管理人の判断で予告なしに削除する場合があります。ご了承ください。

コメントはありません