あひるの小屋

日記のようなもの

2009年11月23日

グラチャン2009男子 ブラジル戦

さすがブラジル。第1セット序盤からどんどん離されていく。
途中でリベロ田辺に替えてを井上を投入。ここから調子が出てきた。
サーブで崩されることが少なくなり、コンビも使えるようになったが、このセットは大差をつけられ、落とした。
第2セット序盤は接戦。中盤で少し離されるが大奮闘の日本。
セットポイントを握られ、ひとつ返した21-24の場面。
石島のサーブからブラジルがフェイントを仕掛けてきて、それを拾った日本は井上が上げた二段トスで苦しい形。
しかし石島がバックからこれを強打。ジバのレシーブをはじく。
それを追ってつないだ選手はフェンスの外に落ちてしまった。
ボールはブラジルコートのエンドライン方向へ流れていったが、これをジバが追い、ワンハンドで日本コートへ。すげぇ!返った!
井上が拾おうと後ずさり。しかしエンドラインぎりぎりのところでよけた。
なんとこれがアウトだった。井上ナイスジャッジ!いや石島か?
22-24となり、ここで石島のサーブがノータッチエース!
続いてネットインでサービスエース!24-24のデュースに持ち込んだ。
しかしサイドアウト後、清水のスパイクがサイドラインを割ってしまった。
第3セットも中盤で点差を広げられ、終盤で追い上げるが届かず。
ストレート0-3でブラジルに敗れた。

勝てるってことはないにしても、セット取れたらいいな…なんて思ってた。
でもおもしろい試合だった。見ごたえありまくり。
2セット目最後の場面が一番のヤマだったなぁ。大興奮だった。
あの石島のサーブはちょっと神懸かりな感じで鼻血出そうだった(^^;

でも全体的にサーブミスは多かった。
ブロックも、ここ!ってときに出ていい流れになりそうな感じはあったけど、もうちょい速攻止めてほしかったなぁ…コミットで。
清水はイラン戦あたりから止められるようになっちゃったな。
福澤もそうだけど、もうちょっとリバウンド取って粘ってほしいって思った。

これで男子大会も終わり。日本は3勝2敗で3位という結果。
銅メダル獲得おめでとう!
前回のグラチャンでは「最終日にメダルが狙える位置にいるなんて」とか言ってたんだよなぁ~
それが「最終日にメダルの色が変わるかも」なんて(^^;
まぁ相手が相手だからそれは無理!って感じではあったんだけど、そういう位置につけたってこと自体、たいしたもんだよ。

名前は入力必須です。

メールアドレスは任意です。ページ上には表示されません。

削除キーは入力必須です。コメントを削除する際に必要となります。8~16桁の半角英数字で入力してください。

タイトルは任意です。省略した場合は「無題」と表示されます。

コメントは入力必須です。HTMLタグは有効にならずそのまま表示されます。

悪質、不適切なコメントは、管理人の判断で予告なしに削除する場合があります。ご了承ください。

コメントはありません