あひるの小屋

日記のようなもの

2010年1月5日

事故証明書

病院の帰りに自動車安全運転センターに行ってきた。
保険関係で事故証明書が必要になって、てっきり警察署で出してもらえるもんだと思ってたら、違うのね(^^;
郵便で申請することもできるらしいんだけど、自動車安全運転センターに行けば即日発行してくれるらしい。

で、発行された事故証明書を社長と一緒に見てたっけ、事故類型っていう欄の「側面衝突」ってとこに○が付けられていた。
えええ側面衝突!?あれってどう見たって正面衝突でしょ?
なんで側面衝突ってことになっちゃってんの?

社長も私も納得がいかなかったもんで、警察署に行って確認してみた。
なんかね、車と車がどうぶつかったかっていうもんではないらしい。
相手が左折してきたところの事故だから「側面衝突」なんだってさ。
どちらも直進だったら「正面衝突」になるけど、今回の場合、相手はレーンを間違えて入ってきちゃったわけで、本来のレーンに戻らなきゃいけないところをぶつかったということで、左折がまだ完了していない状態だということになるらしい。

でも相手は左折が完了したつもりでまっすぐ来たと思うんだけどなー…っぽいことを言ってみたけど、それでもそういうもんらしい。
なんとなーく腑に落ちないまま、警察署を出た。

とにかくこの事故類型ってやつは、ぶつかり方でなく出合い方なんだって、そういう風に納得してみたけど、わかるよーなわかんないよーな…(^^;

名前は入力必須です。

メールアドレスは任意です。ページ上には表示されません。

削除キーは入力必須です。コメントを削除する際に必要となります。8~16桁の半角英数字で入力してください。

タイトルは任意です。省略した場合は「無題」と表示されます。

コメントは入力必須です。HTMLタグは有効にならずそのまま表示されます。

悪質、不適切なコメントは、管理人の判断で予告なしに削除する場合があります。ご了承ください。

コメントはありません