あひるの小屋

日記のようなもの

2010年1月22日

行き先

タクシーで病院に行くとき、行き先を告げるのに病院名を言っていたんだけど、ビルの中にある病院だもんで、わかってもらえることは少なく、さらに住所を言ったり、付近のコンビニの名を言ったり、1階に不動産会社が入ってるビルですーとか言ったりしてた。

その不動産会社は有名なので、これを言うのが一番わかりやすいみたい。
ならば最初っから行き先にその不動産会社の名前を言おう。
ってことにしてみたら、行き先を告げるのがラクになった^^

いろいろ話しかけてくる運転手さんっているよね。
行き先が病院だと、そこから話題を拾おうとするみたいで、「あのビルに整形外科入ってたんですね」とか、昼近かったりすると「受付時間大丈夫ですか?」とか聞いてくる。
でも「どこか悪いの?」的なことをズバリ聞いてくるひとはいなくて、そのへんは気をつかってくれてるのかなーなんて思ってた。
逆に病院のことにはまったく触れずに別の話題を出すひともいて、もしかしたらこれも気をつかっているのかも…なんて思ってた。

行き先を不動産屋にしてからはそういう空気を感じなくなって、もっと早く気づいてりゃよかったなーなんて思ってた…んだけど。

運「いまの時期、不動産業は忙しくて大変でしょう」
私「えっ、あ…いや…実はそのビルに入っている病院に行くんです」
運「あっそうなんですか」

その不動産屋で働いてるひとだと思われてしまったらしい(^^;
でもこんなラフな格好で出勤するひと、いるかぁ?…んーまぁいるか。
しかも11時くらいっていう中途半端な時間だしさぁ。

つーか、不動産屋って言えばそこから話題を拾おうとするよな。
タクシーの運転手さんの話題探しって、いろいろ大変なのね。

名前は入力必須です。

メールアドレスは任意です。ページ上には表示されません。

削除キーは入力必須です。コメントを削除する際に必要となります。8~16桁の半角英数字で入力してください。

タイトルは任意です。省略した場合は「無題」と表示されます。

コメントは入力必須です。HTMLタグは有効にならずそのまま表示されます。

悪質、不適切なコメントは、管理人の判断で予告なしに削除する場合があります。ご了承ください。

コメントはありません