あひるの小屋

日記のようなもの

2010年3月10日

受信拒否設定

のどママの話のその後。
例のメールアドレスを受信拒否設定して、メールは届かなくなったそうだ。
平和な日々が戻って嬉しい~って言ってた(^^;

でもさ、のどママのメールアドレスが相手に知られてる以上は、また違うメールアドレスで送ってくる可能性はあるんだよね。
受信拒否設定したってことが相手にわかっちゃえばそうしてくるかも。
ん?そもそも受信拒否設定した場合ってどうなるの?
相手が送ったメールって、エラーで返されたりすんのかな。

ちょっと気になって、自分の携帯電話とプロバイダのメールで試してみた。
携帯電話側でプロバイダのメールアドレスを受信拒否設定して、パソコンからプロバイダのメールアドレスで携帯電話に送信。
したらエラーメールが返ってきた。そっか返ってくるのか…

携帯電話からの送信では返らないって話もあるらしいんだけど、パソコンから送った場合、少なくとも私が試したケースでは返ってきた。
だからなんかしらの行動に出たってことが相手に伝わっちゃうかもしんないね。
でももしかしたらメールアドレスが変更されたって思ってくれるかな?

…ってのどママに伝えたところ、逆にちょっと安心したって言ってた。
相手が気づかずにずっと送り続けてたら、それはそれで気持ち悪いって。
まー来るなら来いや!って感じ?(^^;

自分の携帯電話でメールの受信拒否設定をしていて気づいたんだけど、パソコンからのメールを受信するかどうかのチェックボックスがあって、私のもともとの設定ではチェックが外れてた。
これって受信しない設定になってたってことか?
でもいままで問題なく受信できてた…と思う。あれ?ちょっと自信ない(^^;
つーかこの設定ってややこしい!説明もわかりにくいし。
以前はもっと単純な設定で済んでたような気がするんだけどな…

名前は入力必須です。

メールアドレスは任意です。ページ上には表示されません。

削除キーは入力必須です。コメントを削除する際に必要となります。8~16桁の半角英数字で入力してください。

タイトルは任意です。省略した場合は「無題」と表示されます。

コメントは入力必須です。HTMLタグは有効にならずそのまま表示されます。

悪質、不適切なコメントは、管理人の判断で予告なしに削除する場合があります。ご了承ください。

コメントはありません