あひるの小屋

日記のようなもの

2010年4月1日

保険とか示談とか

先日、事故の賠償金が相手側から支払われた。
これで後処理的なものは全部終わったのかなって感じなんだけど、相手側の保険の担当さんからこちら側の保険の担当さん宛に、通院の記録とか明細とかを送るって言われてたんだ。
人身傷害保険に関係するから…とかなんとか。

こちら側の保険では搭乗者傷害保険っていうのですでに支払いしてもらってる。
人身傷害保険ってなんだ?また違うものなの?
気になってちょっと調べてみたけれど、よくわかんない(^^;

んで、こちら側の保険の担当さんに聞いてみた。
こちらに少しでも過失がある場合は相手からの賠償金が少なくなり、通院治療費などが満額支払われないということになる。
人身傷害保険はそれを補うというもので、今回の場合は相手の過失が100%だから使う必要はないとのこと。
必要はなくても形式として書類などを送ってもらうことになってるので、それで相手側の担当さんが「送る」って言ったんだろうって話。
なるほどー納得。

「その後どうですか?」って聞かれたので、治療が終わったことと、相手側から賠償金額の提示があって、了承してもう支払われたことを伝えた。

保「えっもう示談済んじゃったんですか?」
私「あっ…それが示談っていうものなんですか?」
保「そうですよ(笑)」

なーんか恥ずかしいこと言ったなー(^^;
示談っていう言葉はよく聞くけど、その意味はよく知らないんだわ。
なんとなく、事故で相手と自分の過失の割合を決めることだと思ってた。
金額を提示されてそれに了承するっていうのも示談っていうのか…

保「そこが一番もめたりするところなんですよ。安すぎるとか、もっと取れるんじゃないかとか、なにか相談があるかなーなんて思ってたんですけどね(笑)」

そうだったのか…
でも治療費も通院交通費も満額出してもらったし、一番最初に説明されてたとおりだったからなんも疑問に思わなかったし、そもそも安いか高いかなんてわかんないもんなぁ…(^^;

他にもいくつかモヤッとしてることがあったので確認させてもらった。
いやぁホントにわかんないことだらけで、いっこいっこ勉強になります^^

とりあえず…これで全部終わったんじゃないかな。たぶん。

名前は入力必須です。

メールアドレスは任意です。ページ上には表示されません。

削除キーは入力必須です。コメントを削除する際に必要となります。8~16桁の半角英数字で入力してください。

タイトルは任意です。省略した場合は「無題」と表示されます。

コメントは入力必須です。HTMLタグは有効にならずそのまま表示されます。

悪質、不適切なコメントは、管理人の判断で予告なしに削除する場合があります。ご了承ください。

コメントはありません