あひるの小屋

日記のようなもの

2010年5月22日

北海道三大湖

社長と「勝手に北海道三大○○を決める」とか言って遊んだ。
いろいろあっておもしろかったんだけど、その中でも「三大湖」。
「三大湖」と言っても、「大きな湖3つ」ってことじゃないからね(^^;
「北海道の湖といえばこれ!」っていうのを3つ出そうぜ、って話。

単に湖だと候補がしぼれなくて収拾つかないので、「三大秘湖」っていうのもあるとして、それに入るものは外すことにして、わりと有名どころの湖だけを候補にしよう、ってことになった。

社「まず支笏湖だな」
私「うーん…私的にはまず摩周湖なんだよねー」
社「摩周湖はさ、なんていうか…道東三兄弟のひとつじゃん。だから摩周湖だけを入れるっていうのはちょっとなー」

道東には摩周湖、屈斜路湖、阿寒湖と3つの有名な湖がある。
これだけで北海道三大湖と言ってもおかしくはないくらい。
ここから摩周湖だけを特別扱いするなんてできない、と社長は言う。

社「摩周湖を入れるなら阿寒湖屈斜路湖も入れてやりたいんだよ。だから摩周湖は入れない」
私「なるほどね。じゃ摩周湖は外すとして、まずは支笏湖?」
社「支笏湖、サロマ湖、あとは…やっぱり洞爺湖か」
私「私はやっぱり摩周湖入れたいなぁ…摩周湖、支笏湖、洞爺湖かな」
社「サロマ湖は外せないだろ」
私「んーそうなんだよねぇ…でも洞爺湖も外せないよーあの中島の景色は素晴らしいと思うもん」
社「だから摩周湖は外すんだよ。道東三兄弟はなんていうか…別格だろ」
私「だって霧の摩周湖じゃん。道東の中でも摩周湖は別格だと思うよ。じゃあ支笏湖を外すか…」
社「いや支笏湖こそ外せないだろ」

勝手に決めるなんていうどーでもいい話なのに、ふたりとも熱い熱い(^^;
で、結局「北海道三大湖」は決まりませんでした、と。

ちなみに「三大秘湖」の候補として出たのはオンネトーとチミケップ湖。
って、ふたつしか出てないし(^^;

名前は入力必須です。

メールアドレスは任意です。ページ上には表示されません。

削除キーは入力必須です。コメントを削除する際に必要となります。8~16桁の半角英数字で入力してください。

タイトルは任意です。省略した場合は「無題」と表示されます。

コメントは入力必須です。HTMLタグは有効にならずそのまま表示されます。

悪質、不適切なコメントは、管理人の判断で予告なしに削除する場合があります。ご了承ください。

コメントはありません