あひるの小屋

日記のようなもの

2010年6月2日

宅配

今日も宅配が届く予定で、朝10時すぎに配達状況を確認したらすでに「配達中」になってて、あぁじゃあすぐ来るかもしんないなーって思って身構えていた。

宅配が来るとわかっているときって、出かけられないんだよね。
ちょっと買い物で30分ほど出たいって思ってても、その間に来ちゃったら申し訳ないって思っちゃって。
どうせ不在票入れてくれるだろうし、再配達してもらえばいいんだけど、なんとなくずーっと待っちゃう。しかも落ち着かない(^^;
そういう性分なもんだから、これはしょーがないんだわ。

んで、午前中ずっと待ってたけどなかなか来ない。
午後2時半まで待って、待ちきれなくなって電話してみた。
何時ごろになるかわかれば教えてほしいと言って、確認してもらったら…

「配達員が電話に出ないのでちょっとわかりません」

言ってることはなんも間違っちゃいないんだけど、なんかひっかかった。
「いまちょっと配達員と連絡がつかないので、すみませんが…」とか言わないか?
ってまぁそんな細かいことは、このあとのことに比べたらたいした話じゃなかった。

ちょっと外出したいけど4時までには戻っていると伝えたところ、「いますぐには行けないと思うので、18時以降はいかがでしょう」って言われた。
夜は夜で忙しいし、落ち着かないのはイヤだなーって思ったけど、どーしても買い物に行っておきたかったので、それでお願いした。

んで午後6時。そろそろ来るかなーって思って身構えていたけどなかなか来ない。
それから2時間。8時近くになってやっと来た。

「えっへっへ、お待たせしました」

なんでいきなり笑いが出るのよ。お待たせしたなんて思ってねーだろ。
しかもこのおっさん、普段着な感じで作業服も着てないし名札もつけてない。
なんか近所のおっさんが箱持って訪ねてきました風でないのよ。
通販で代引きでお金渡すっつーのに、身分ハッキリさせてないってどうなのよ。

でも箱についてた伝票には間違いなく私の名前と住所が書かれていたので、お金を渡そうとしておっさんの手を見たら、右手は伝票を持っていて、左手は…なんとズボンのポケットの中!
こっちがお金を差し出したところで、慌ててポケットから左手を出した。
このおっさん、片手をポケットにつっこんでたんですよ!ありえねー!

って文句を言う勇気なんかないので、そのままハンコついて終わり。
こっちの都合で18時以降にしてもらったっていう形だから、時間が遅くなったことはまぁしかたがないんだけれども、つーかホントは朝から「配達中」になってたのに遅すぎ!って思うんだけれども、それよりも配達員のあの態度はちょっとどうかと思うなぁ…

でも宅配業者の悪い評判って、もっとヒドイのをいろいろ聞くもんな。
こんなんはカワイイもんなのかもしんないね(^^;

名前は入力必須です。

メールアドレスは任意です。ページ上には表示されません。

削除キーは入力必須です。コメントを削除する際に必要となります。8~16桁の半角英数字で入力してください。

タイトルは任意です。省略した場合は「無題」と表示されます。

コメントは入力必須です。HTMLタグは有効にならずそのまま表示されます。

悪質、不適切なコメントは、管理人の判断で予告なしに削除する場合があります。ご了承ください。

コメントはありません