あひるの小屋

日記のようなもの

2010年8月13日

親知らず抜歯から三週間

歯医者に行ってきた。
まずは穴の中を洗浄してもらった。
食べかすとか入っちゃって、自分でなかなか取れないんだよねぇ~
こないだ必死にうがいしたっけ、ごはんつぶがみっつ出てきたもの(^^;

傷口は順調らしい。穴の中に肉ができているのを鏡で見せてもらった。
だんだんと肉が上がっていき、そのうち穴もふさがるそうだ。
もう必要ないらしいけど消毒してもらった。

痛みはもう痛み止めをのまなくても大丈夫なくらいまで治まった。
でもちょっと気になってるのが、歯の噛み合わせ。
抜いた左側の方が右側よりも先に上下の歯がぶつかるようになった。
それで、抜いたとなりの奥歯が痛いというかコワイというか…

親知らずに押されることのなくなった奥歯が位置を戻してきていて、そのために噛み合わせが変わってきてるのかもしれないそうだ。
必要であれば調整しましょうって言われた。

しばらく左側でものを噛んでなかったし、噛むと違和感あるんだわ。
奥歯が痛むのは気になるけど、そのせいなのかもしんない。
もう左側で噛んでも問題ないそうなので、しばらくは様子見かな。

名前は入力必須です。

メールアドレスは任意です。ページ上には表示されません。

削除キーは入力必須です。コメントを削除する際に必要となります。8~16桁の半角英数字で入力してください。

タイトルは任意です。省略した場合は「無題」と表示されます。

コメントは入力必須です。HTMLタグは有効にならずそのまま表示されます。

悪質、不適切なコメントは、管理人の判断で予告なしに削除する場合があります。ご了承ください。

コメントはありません