あひるの小屋

日記のようなもの

2010年8月25日

バレーボールWGP2010 決勝Rブラジル戦

今日から中国での決勝ラウンドが始まった。
初戦の相手はブラジル。

1セット目はブラジルにぼっこぼこにされ、13-25と大差で落とす。
サーブで崩され、スパイクはことごとくブロックされ、通っても拾われて切り返され、ミスも連発。
もうぜんぜん歯が立たないって感じの展開だった。
しかし2セット目、日本のディグが上がり始め、流れを引きよせた。
終盤で追いつかれてハラハラしたが、25-23でセットをもぎ取る。
3セット目もブラジル相手に食らいついていった日本だが、中盤での連続失点がひびき、18-25でこのセットを落とす。
4セット目はブラジルにミスが出たこともあり、日本がリードする展開。
また終盤で追い上げられて危うくなるが、25-22で日本が奪った。
フルセットに持ち込み、5セット目。一進一退で手に汗握る展開。
そして日本のマッチポイント。
最後は木村のスパイクが3枚ブロックの隙間から相手コートに落ちた。
15-13でファイナルセットを制し、なんとブラジルに勝利!

いやぁ~泣いた。うわあぁぁんって声を上げて号泣してしまった(^^;
1セット目を見た感じ、こりゃあ公開処刑だ完敗だって思ってたのに。
ブラジルに勝ってしまうなんて。すげーよ!歴史的勝利だよ!

江畑がよかった。ミスもあったけど、苦しい場面でいくつも決めてた。
佐野ちゃんを中心に、ディグも素晴らしかった。
速攻を徹底的にマークする作戦っていうのも、ブロックがばらけてしまって、最初はどうかと思ってたけど、結果的には正解だったんだねきっと。

ファイナルセットの10点目以降は、立ったり座ったり叫んだり祈ったり、とにかくもう冷静に見てられなかったもの(^^;
いっやあぁぁ~すんごい試合だった。感動したぁ~

名前は入力必須です。

メールアドレスは任意です。ページ上には表示されません。

削除キーは入力必須です。コメントを削除する際に必要となります。8~16桁の半角英数字で入力してください。

タイトルは任意です。省略した場合は「無題」と表示されます。

コメントは入力必須です。HTMLタグは有効にならずそのまま表示されます。

悪質、不適切なコメントは、管理人の判断で予告なしに削除する場合があります。ご了承ください。

コメントはありません