あひるの小屋

日記のようなもの

2011年1月19日

算数

のどさんの算数のプリントがファクスされてきた。
こういうの、一昨年くらいからときどき来るようになってたんだわ。
子供のころから算数がほんっとにだいっきらいだったのどママが、のどさんに聞かれて困って助けを求めてきてたって感じで(^^;
でも最近しばらく届いてなかった。ひさしぶりだなぁ~

見てみると、百分率の問題。
0.3 を百分率で表せとか、1.6 を百分率で表せとか、そんな問題でいきなりつまづいてやがる…
いや、のどさんは習ったばっかだろうからまだいいとしてさ、のどママ…大丈夫か?

すぐに電話があったんで聞いてみたっけ、のどママはなんか勘違いというか見失ってたというかで、ちょっと説明したらすぐわかったみたいだ。
これでのどさんにも教えられるっていうんで、一件落着^^

実は昨年末あたりにもかなり悩まされたプリントがあったらしい。
でも私が忙しそうなので聞けずに自力でなんとかしたらしい。
そうだったのか…気づかってくれてありがとう。すまないねぇ~
でもこの程度の話だったら聞いてくれてかまわないから。
小学6年生くらいまでの算数だったらつまづかない自信があるし。

…って言っちゃったけど、ホントに大丈夫かなぁ(^^;
ま、私がダメでも社長がいるしさ。
どーにも無理な状況だったら、そのときは断るから。
だから遠慮せずに聞いてくれ^^

名前は入力必須です。

メールアドレスは任意です。ページ上には表示されません。

削除キーは入力必須です。コメントを削除する際に必要となります。8~16桁の半角英数字で入力してください。

タイトルは任意です。省略した場合は「無題」と表示されます。

コメントは入力必須です。HTMLタグは有効にならずそのまま表示されます。

悪質、不適切なコメントは、管理人の判断で予告なしに削除する場合があります。ご了承ください。

コメントはありません