あひるの小屋

日記のようなもの

2011年5月24日

それってアリかよ

昨日のモンド名人戦を録画で見た。
オーラス、小島武夫先生が萬子で 七七七六五四四 ってな形になってて、上家が切った四萬に対して右端の四萬2枚をさらした。
これをポンして索子のリャンメン待ちテンパイになる…んだけど、小島先生はいったんさらした四萬2枚を立てて元に戻し、あらためて五萬六萬をさらしてチーした。
…それって、アリか?
どっちで食おうがテンパイに変わりはないんだけどさ、思いっきり四萬見せてんじゃんよ。明らかに自分の意思でさらしてんじゃん。
猿雀会だってそんなん許されないわよ。

対戦者も解説陣も咎めるようなことはなく、そのまま続行。
つーか先生を咎めるなんて誰にもできないのかも。
うーん…発声はどうだったんだろう。
対戦中の卓上の声はほとんど聞き取れないんだよな…

社長は「さすがミスター麻雀」と言って大爆笑していた。
「こんなこと許されるのはタケちゃんだけだ」って。
いや…いくらミスター麻雀だからって、これはナシだろー

名前は入力必須です。

メールアドレスは任意です。ページ上には表示されません。

削除キーは入力必須です。コメントを削除する際に必要となります。8~16桁の半角英数字で入力してください。

タイトルは任意です。省略した場合は「無題」と表示されます。

コメントは入力必須です。HTMLタグは有効にならずそのまま表示されます。

悪質、不適切なコメントは、管理人の判断で予告なしに削除する場合があります。ご了承ください。

コメントはありません