あひるの小屋

日記のようなもの

2011年10月10日

続・Excelマクロ

グラフ作成はできるようになった。
前のまんまでも動いてたけど、意図する形にはなってなかったんだわ。
つーわけでグラフ作成の部分をごっそり変更。
いままで気に入らなかった部分なんかもついでに手直し(^^;
とりあえずだいたい希望どおりの形で作成できるとこまでこぎつけた。

んで、次は問題の画像ファイル出力。
なんでだか中身が空っぽのファイルで出力されちゃうのよね…
それも全部でなくって、ちゃんと出力されるグラフとされないグラフがある。
何度か試してると、それが毎度同じグラフでなかったりする。
たまにすべてのグラフがばっちり画像出力できたりもして、よっしゃと思って作成から出力までの処理をイッキにやるとダメだったりする。
なんなんだよーもーわかんねーよー

いろいろやってるうちに、作成したあとにだぁーっとスクロールして、下の方に作成されたグラフも一度すべて表示させて、そのあとで出力すればうまくいくっぽいとわかった。
なんか前のバージョンでもそんな話でハマったような気がするなぁ…
でもそんな気がするだけでよくおぼえてない(^^;

前のマクロソースを見直してたっけ、Locationメソッドが入っていた。
これ入れてないけど関係あるかな?と思って入れてみたっけ、作成から画像出力まで、なんの問題もなくビシッとうまくいった^^

Locationメソッドってグラフの位置を指定するもんだよな。
これを入れてないことで画像ファイルが空になるっていうつながりがよくわかんないけど、まーうまくいったんならいっか(^^;
ってなわけで、猿雀会サイトのグラフ画像を更新しておきました。

名前は入力必須です。

メールアドレスは任意です。ページ上には表示されません。

削除キーは入力必須です。コメントを削除する際に必要となります。8~16桁の半角英数字で入力してください。

タイトルは任意です。省略した場合は「無題」と表示されます。

コメントは入力必須です。HTMLタグは有効にならずそのまま表示されます。

悪質、不適切なコメントは、管理人の判断で予告なしに削除する場合があります。ご了承ください。

コメントはありません