あひるの小屋

日記のようなもの

2011年10月30日

墓参り

行ってきました。
初の4カ所参りなので朝は早めに出発。
今日は父ちゃんの月命日ということもあり、4カ所めは母ちゃん拾って一緒に行こうってことになってたんで、なおさら余裕をもって、朝8時ごろに家を出た。

せっかくなのでいただいた新米でおにぎりを作り、それぞれのお墓でお供えしてきた。
いつも花と線香だけだし、豪華になっていい感じ^^
社長とふたりして「なんかそれっぽいじゃん」とか言ったりして。
なにがどうそれっぽいんだかよくわかんないけどね(^^:
でもお供えの食べ物をそのまま置いていくことはできないし、同じおにぎりを使い回してお供えするのもどうかって感じなので、お供えしちゃー自分たちで食べてを繰り返しながらお墓をまわった。

母ちゃん拾って4カ所めに到着したのは午後2時くらい。
暗くなる前に来られてよかった。
んで、最後は母ちゃんにもおにぎり処理班に加わってもらった^^

予報では午後から雨とか言ってたけど、とりあえず降ってはいなかった。

母「今日は絶対に朝から雨だと思ってたのに、頑張ったじゃない」

誰がなにを頑張ったと言ってんだか…なーんて笑ってたっけ、ぽつぽつ降り出した。やっぱり降るんじゃん(^^;
でもお墓で本降りにならなかったから上出来でしょ^^

お墓ごとにおにぎりを食べ、昼は昼でがっつりと食い、実家では遅めの昼ご飯とかいってなんやかんやでたらふく食べ、とにかく腹一杯な感じで帰ってきたのデシタ(^^;

名前は入力必須です。

メールアドレスは任意です。ページ上には表示されません。

削除キーは入力必須です。コメントを削除する際に必要となります。8~16桁の半角英数字で入力してください。

タイトルは任意です。省略した場合は「無題」と表示されます。

コメントは入力必須です。HTMLタグは有効にならずそのまま表示されます。

悪質、不適切なコメントは、管理人の判断で予告なしに削除する場合があります。ご了承ください。

コメントはありません