あひるの小屋

日記のようなもの

2004年9月11日

新作ゲーム

「遊ぶかい?」の新作ゲームを作っている。
つーかもうほぼ出来上がっているんだけど、少し気になることが。

ブラウザでページを行き来していると、画像のロードが失敗することがある。
新作に限らず、今までに作ったカードゲームでも発生する。

これってリソースの解放がちゃんとされていないってこと?
Javaアプレットって、そーゆーの気にしなくても大丈夫だと思ってたけど…。
やっぱりダメなの?ちゃんと解放とか意識しないと…。

いろいろ調べてみたら、アプレットのあるページを行き来することにより、ブラウザが不安定になるのは本当らしい。
で、他ページにジャンプする時と他ページから戻って来た時、アプレット内で呼ばれる関数ってのはブラウザにより違ったりするらしい。
うー、ちょっと面倒な話じゃないの…。

実はテスト版を岩茶氏に渡してあって、すでにガンガン遊んでいるらしい。
でもテスト版なので、せっかく高スコア出しても正式版ではクリアされる。
「まだ公開しないの~?」と催促されてしまった。スマン。

リソース解放の処理を入れればロード失敗が防げるという話じゃないと思うが、とりあえずもちっとジタバタしてみたい。
スマンが待っててくれ。岩茶氏。

それよりも麻雀の結果アップが先だろうと言われそうだが…。
だって岩茶氏からネタメモが届いたのがゆうべなんだもんよー。
こっちもスマンが待っててくれ。猿雀会のみんな。

名前は入力必須です。

メールアドレスは任意です。ページ上には表示されません。

削除キーは入力必須です。コメントを削除する際に必要となります。8~16桁の半角英数字で入力してください。

タイトルは任意です。省略した場合は「無題」と表示されます。

コメントは入力必須です。HTMLタグは有効にならずそのまま表示されます。

悪質、不適切なコメントは、管理人の判断で予告なしに削除する場合があります。ご了承ください。

コメントはありません