あひるの小屋

日記のようなもの

2012年2月7日

校舎ですよー

ちょっと前にのどママから聞いた話。

知り合いのお子さんで、算数がすんごいニガテな子がいて、算数のテストだかプリントだかの文章問題で、最終的に「校舎の横の長さを求めなさい」っていう問題があって、その子なりに一生懸命考えて計算して、解答欄に「70000キロメートル」と書いて提出したんだそうだ。
いやもう、デカすぎとかいうレベルをはるかに超えてる(^^;

そして返ってきたプリントには、先生から赤ペンで「校舎ですよー」と書かれていたらしい^^

文章問題みたいに求めるものをイメージできる問題なんかは、その答えが妥当かどうかを考えられるかって大事だよね。
計算ばかりに必死になって、そのへんまで考えられなかったりとか、まだ長さや距離の感覚がよくわかってなかったのかもしれないな…

で、この話をのどさんに聞かせたところ、「70000キロのどこがおかしいの?」っていう反応だったらしい。
のどママは「うちの子もそのレベルか…」ってガッカリしてた(^^;
のどさんもかなりの算数ギライってか、算数アレルギーだもんねぇ…

でも、こないだのどさんに会ったときに聞いてみたっけ、「一生懸命出した答えなのに、なんで笑うの?」って言ってたんだ。
理解とかレベルとかいうより以前に、ひとの一生懸命を笑うなんてヒドイ!っていうことだったのね。
優しいんだよなぁ…のどさんってば。

でもでも、世間はそんなに優しくはしてくれないのだ(^^;

名前は入力必須です。

メールアドレスは任意です。ページ上には表示されません。

削除キーは入力必須です。コメントを削除する際に必要となります。8~16桁の半角英数字で入力してください。

タイトルは任意です。省略した場合は「無題」と表示されます。

コメントは入力必須です。HTMLタグは有効にならずそのまま表示されます。

悪質、不適切なコメントは、管理人の判断で予告なしに削除する場合があります。ご了承ください。

コメントはありません