あひるの小屋

日記のようなもの

2012年3月3日

新しい給湯器

朝9時半に業者さんが来てくれて、交換作業開始。
2時間半くらいですべて完了。

作業中、電気のブレーカーを切りますと言われた。
古い方を外すときと新しいのを取り付けるときの2回。
電気が直結してるからってことらしいけど、社長が押したリセットスイッチは電源を入れ直すものだったのかもしれないな…

浴室と台所のリモコンも新しくなった。
トリセツももらったけれど、操作について軽く説明してもらった。

業「今度はこのボタンで湯はりができます」

なんと!湯はり!
ボタンひとつで適量適温のお湯をためてくれるってか!
そろそろいっぱいになったかなぁ?…あーまだもうちょっと。とか、うっかり忘れてばんばんあふれさしちゃうとか、たまったところで適温ではないのでさらに追い炊きするとか、そういうめんどくささはなくなるのねー!

私「すごいグレードアップですね」
業「いまどきは標準ですよ(笑)」

…ちょっと恥ずかしかった(^^;

ついでに妖怪風呂飲みの正体、風呂のゴム栓も交換してもらった。
チェーンも切れてて、ムリクリつないで使ってたんだよね(^^;
これでもういちいちラップフィルムかまさなくても大丈夫。

追い炊き口キャップはそのまま使用ということで。
これはしょーがない。

いままでの給湯器とはいろいろ違うところがあって、場合によっては前の方がよかったなーっていう機能もあるんだけれど、まぁこういうのは慣れだもんね^^
なにより、いつ止まるかと心配しながらお湯を使うってことはなくなった。
さっそく湯はり機能を使ってみたっけ、ラクだわ~^^
やっぱり新しいもんって、ワクワクする。

名前は入力必須です。

メールアドレスは任意です。ページ上には表示されません。

削除キーは入力必須です。コメントを削除する際に必要となります。8~16桁の半角英数字で入力してください。

タイトルは任意です。省略した場合は「無題」と表示されます。

コメントは入力必須です。HTMLタグは有効にならずそのまま表示されます。

悪質、不適切なコメントは、管理人の判断で予告なしに削除する場合があります。ご了承ください。

コメントはありません