あひるの小屋

日記のようなもの

2004年9月27日

なるほど・解決

先日、社長が自転車文化センターへ行った際、詳細が分かったら連絡してもらうよう頼んであったらしい。
で、今日その連絡が来た。

その結果…「なるほど」見つかりました!

・フジサイクルさん(旧日米富士さん)の製品
・1983年~1985年の製品カタログに掲載されている
・名称は「富士なるほど」

会社は違ったけれど、存在したよ「なるほど」!
カタログ写真も画像ファイルにして送ってくれた。
それによれば「なるほどメカ」というものが装備された自転車らしい。
「なるほどメカ」の説明文は…。

ペダルをまえ・うしろどっちにこいでも、自転車を前進させるフシギな機能をもっています。
また、ギヤチェンジもでき、前にこぐと軽い走り、うしろにこぐと軽快な走りの2スピードの走りが楽しめます。
さらに、ペダルを1回転させないで、シーソーみたいに前後に上下させるだけでも走れます。
なるほどメカは、いろんな走りが楽しめるフシギなメカです。

「軽い走り」と「軽快な走り」ってどう違うんだ?
なんてのはまぁいいとして…。
まさにコレじゃん! 本当にあったんだねぇ!

社「これで堂々とトリビアに送れるな」

えっ送る気だった?さんざ日記でネタにしちゃったけれど…。
ま、いっか。あれだけネットで探して見つからなかったんだから。
ちゅーわけでトリビアに投稿しておいた^^

いやースッキリした。
自転車文化センターの方、本当にありがとうございました。
見つかって感動した~ってのもあるんだけど、今の時代にネットで検索しても見つからないモノがあるなんて。
そっちもかなりオドロキだったりする。

名前は入力必須です。

メールアドレスは任意です。ページ上には表示されません。

削除キーは入力必須です。コメントを削除する際に必要となります。8~16桁の半角英数字で入力してください。

タイトルは任意です。省略した場合は「無題」と表示されます。

コメントは入力必須です。HTMLタグは有効にならずそのまま表示されます。

悪質、不適切なコメントは、管理人の判断で予告なしに削除する場合があります。ご了承ください。

コメントはありません