あひるの小屋

日記のようなもの

2012年12月5日

チラチラ飛んじゃってる

母ちゃんから電話。
知り合いが撮影した動画をDVDに焼いてくれたんだそーだ。
「パソコンで見られるよ」って言われたんでパソコンにつっこんでみたところ、見られるどころかどーにもわけわかんない状態になってしまったようで、慌てて電話してきた、ってことみたいだ。

母「マウスの矢印がね、チラチラ飛んじゃってるのよ」
私「飛んじゃってる?…ってどういうこと?」

マウスカーソルがまったく言うことをきかず、あちこち動きまくってるらしい。
もんのすごく重たくなってんじゃないかって思ったけど、そういうことでもないっぽい。
メディアをつっこんだらそれに対する動作を選択する画面が出ると思うんだけど、それもまったく出てこないらしい。
なんかミョーなもんもらってきちゃったりしてないかなぁ……
ちょっと不気味なので「そのDVDを取り出して」と言ったところ、今度はイジェクトのやり方がわかんないみたいでもー大変(^^;

でもまぁなんとか無事に取り出せた。
いったん落ちついて、あらためて状況を確認。
どうやらWindowsのログイン画面の状態でDVDをつっこんでいたらしい。
そりゃいくら待っても自動再生のウィンドウは出てこないよなー
そしてなんと、マウスを前後さかさまにして動かしていたらしい。
いやーまったく想像を超えることをしてくれるもんだわ(^^;

まずはログインしてから、もいちどDVDをセットしてもらった。
で、無事に再生が始まったと思ったら、今度は音量調整ができないと言う。
再生ソフト上で調整できると思うんだけど、よくわからないらしい。
なんのソフトで再生してるのかわからないから導きようがなくて、タスクバーの音量アイコンから調整してもらった。
ちなみに母ちゃんはこのアイコンを「横向きのお茶碗」って言ってた(^^;

なんとか解決。
しっかしまぁ電話での母ちゃんの説明がぜんぜんわかんないんだよねぇ~

母「押すと出るの、あるでしょ?」
なにを押すとなにが出るっていうんだ。

母「あ、なんかへんなのが出た」
へんなのってなによ。ちゃんと説明してくれー

母「丸いとこ押してみたの」
マウスで?手で?ってか丸いとこってなんなんだー

こんなひとに軽く「パソコンで見られるよ」なんつってDVDを渡したのは誰だ!

名前は入力必須です。

メールアドレスは任意です。ページ上には表示されません。

削除キーは入力必須です。コメントを削除する際に必要となります。8~16桁の半角英数字で入力してください。

タイトルは任意です。省略した場合は「無題」と表示されます。

コメントは入力必須です。HTMLタグは有効にならずそのまま表示されます。

悪質、不適切なコメントは、管理人の判断で予告なしに削除する場合があります。ご了承ください。

コメントはありません