あひるの小屋

日記のようなもの

2012年12月7日

地震

揺れた。おっかなかった~(T-T)

ちょうど買い物から帰って荷物を整理し終わって、コーヒーでも飲むかーってマグカップに注いだところだった。
パソコンから緊急地震速報の音が出ているのに気づいてテレビを点けたっけ、テレビでも「強い揺れに警戒してください」って出ていた。
それからすぐに揺れ始め、最初はたいしたことなかったんだけど、だんだんと揺れが大きくなって、もー怖くて怖くて。
昨年3月の大地震のイメージが一瞬にして襲ってきた、って感じ。

こぼれそうになるコーヒーのマグカップを手に持ったまま食器棚を片手で押さえ、あっでも食器棚は扉にストッパーかましたんだっけ。とか思い出して、でもなぜかそのまま食器棚を押さえながら、揺れがおさまるのを待った。
いっやー長かった。昨年ほどのヒドイ揺れではなかったけど、かなり長く揺れてた。

それからまず、ポリタンクに水をためた。
昨年は下水のこととか計画停電とかあって、水に困ったことが何度かあったし。
したらいきなり水道の出が悪くてアセった。
この建物のひとたち、同じこと考えて一斉に汲み置きしたのかもしれない(^^;

テレビを見たら宮城県沿岸に津波警報が出ていて、避難を呼びかけていた。
アナウンサーの口調がかなり切羽詰まってて、昨年のときとは明らかに違ってた。
緊急地震速報も津波警報も、わりと早く出たんでないかな。

そのあと母ちゃんに電話をし、お互いに無事を確認。
「いま避難リュックしょって玄関を開けてるの」って言ってた(^^;
社長からも「大丈夫か?」ってメールが来たんで返信。

まだ余震があるかも、ってしばらくはニュースを見ながら身構えてたけど、もう大きな揺れはなく、気持ちもだんだんと落ちついた。
役場のホームページにも特に被害などの報告は出ていなかったのでひと安心。

やっぱり地震は怖いよ……

名前は入力必須です。

メールアドレスは任意です。ページ上には表示されません。

削除キーは入力必須です。コメントを削除する際に必要となります。8~16桁の半角英数字で入力してください。

タイトルは任意です。省略した場合は「無題」と表示されます。

コメントは入力必須です。HTMLタグは有効にならずそのまま表示されます。

悪質、不適切なコメントは、管理人の判断で予告なしに削除する場合があります。ご了承ください。

コメントはありません